«

»

1月 21

無電柱化を突破口に景観まちづくりを!

こんにちは!井上Sです!!

大寒らしい気温が続いています。「あー寒い」が口癖になっていますが、最近髪を切ったし、シャキッと背筋を伸ばしていきたいと思います。写真は素晴らしい山岳景観のある場所です。

景観を考える際、無電柱化が欠かせません。

海側から山を見上げても、山側から海を見渡しても、「ええなあ…」とため息が出るような場所です。

カエサルは「人間はみな、自分の見たいものしか見ようとしない」と言ったとか。山を見ている時は山の稜線を眺めて「ええなあ…」とため息をついているのですが、写真を撮ってみると、何やら目で見たものとは感動が違う…。理由はお分かりだと思います。この写真でいうと、電柱に加え、アンテナの塔もザラッとした感覚があります。

「景観は感覚でなく教養だ」と言われた方がいらっしゃいました。今後、地域では守るべき景観と目立たなく、もしくは無くしていくべき人工物を明確にして、まずは地元の人が住んでいて、誇りが持てるまちづくりをする必要がありますね。

無電柱化は景観まちづくりに欠かせません。

無電柱化を突破口にして景観をよくした街づくりを進めたい!という方は

是非ジオリゾームへお問い合わせください!1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>