«

»

2月 01

日本の無電柱化元年!


こんにちは!井上Sです!!

ジオリゾームの大阪営業所は2014年7月に吹田市内本町の国道479号線(内環状)沿いに移転しました。その時はちょうど会社の前の電線共同溝工事が終わったタイミングでした。

で、今年(2017年)2月からどうやら抜柱が始まるようです! パチパチパチ!さすが無電柱化元年!!

会社の前の傾いた電柱がようやく撤去されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の前の電柱は、上の写真を見ていただくとわかるように、大きく傾いておりまして、なんとなく不安がただよう電柱でした。工事が終わってから、ちょくちょく道路管理者さんに「いつ、抜柱するのですか?」「なぜ、工事が終わっているのに電柱がなくならないのですか?」など質問していましたので、「やっと!」という感じです。

電線共同溝工事が終わっているのに、なぜ電柱はなくならないか?

その時は電力会社さんの調整がつかない、と説明されました。道路の無電柱化工事が終わった後には、各戸への電気の引き込みなど多くの業務が残っています。各戸への引き込み工事が済んで通電が開始された後、電柱が無くなります。

それにしても時間がかかりすぎでは?と思いますが。

今はスムーズに工事が進み、早く電柱が無くなるよう、そして空をすっきりと見ることができて、倒れてくるんじゃないの?という不安感がなくなる日が早く来ることを祈っています!そして日本全国でそういうところが増えるといいなあと思います。

おまけ画像として傾いた上に「しなっている支柱」を見つけましたので見てください。

傾斜した上にしなっている支柱を発見!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>