Category Archive: 景観まちづくり

3月 22

今見ておくべき京都の路地。先斗町の無電柱化で景観街づくりは深化する!

こんにちは!井上Sです!! 京都市の代表的な花街の先斗町で無電柱化が行われます。「先斗」と書いて「ポント」と読むのは鼓のポン、という音から来ている、というのはホントでしょうか?

続きを読む »

1月 21

無電柱化を突破口に景観まちづくりを!

こんにちは!井上Sです!! 大寒らしい気温が続いています。「あー寒い」が口癖になっていますが、最近髪を切ったし、シャキッと背筋を伸ばしていきたいと思います。写真は素晴らしい山岳景観のある場所です。

続きを読む »

10月 21

景観まちづくり:周辺の無電柱化でビルの魅力が引立つトライセブン六本木!

こんにちは!井上Sです! 先日、東京六本木でペンブローク リアルエステート ジャパン様が開発され、今年9月16日にオープンしたトライセブン ロッポンギ(TRI-SEVEN ROPPONGI)周辺を歩いてきました。

続きを読む »

9月 28

『無電柱化!』と『電柱、電線のある景観美』

こんにちは! 本日は、『無電柱化』について考えてみました! インターネットのあるサイトで「なぜ電柱が景観を悪化させると言われるのか解りません!」という質問を見ました!私たちは、無電柱化の専門家として活動をしていますのでこ …

続きを読む »

8月 04

【無電柱化のご相談は無電柱化のプロへ!】

こんにちは! 本日は無電柱化を検討している自治体からの相談を 【NPO 電線のない街づくり支援ネットワーク】の局員として 理事長である高田先生に同席させて頂きました!勉強になりました!

続きを読む »

6月 22

無電柱化を推進する自治体も出てきています

こんにちは、ナッティです。 先日、東京都の練馬区が無電柱化を推進する方針を打ち出すというニュースが流れました。

続きを読む »

4月 11

『全国各地の名所も無電柱化!!』

  こんにちは! 本日は、先日報道された無電柱化ニュースをご紹介します!

続きを読む »

12月 11

無電柱化で世界遺産を守ろう!

こんにちは、ナッティです。 富士山が世界遺産に認定されていることは皆さんご存じだと思いますが、世界遺産取り消しの可能性があるのはご存じでしょうか?                

続きを読む »

11月 27

無電柱化で街並みをきれいにしましょう!(^◇^)

こんにちは!(^◇^) 本日は、地域に貢献する意味も含めまして、事務所の周辺の ゴミ拾いをしました。                            でも、狭い歩道にも電柱が立ち並んでいて、歩行の妨げになっています …

続きを読む »

続きを読む »

11月 25

無電柱化で街を安全に!

  こんにちは、ナッティです。今日昼ごはんを食べに外出すると、業者の人が街路樹を剪定している所に出くわしました。

続きを読む »

古い記事へ «