Category Archive: 日本の無電柱化

6月 21

日本の都道府県別道路の無電柱化 整備状況をご紹介します。

こんにちは、岡井です。 今日は都道府県別道路の無電柱化の整備状況をお話します。

続きを読む »

6月 19

関西と関東、無電柱化方式のここが違う!民間宅地の無電柱化ならジオリゾームにお任せ!

こんにちはナッティです。 無電柱化法成立以後、関東と関西エリアで民間戸建開発地の無電柱化相談が急増しております。そのため弊社は関西・東京電力と配電計画について協議を行いますが、

続きを読む »

6月 03

日本の無電柱化:東京都の無電柱化条例が6月都議会で提出予定!

こんにちは!井上Sです!! 一昨日の夜、急にゴーッと風が吹き、あっという間に大雨が降りだし、え?なに??という間に激しい雷がっ!! その後、少し湿度が下がり、今日は快適な大阪です。

続きを読む »

5月 23

地方自治体の無電柱化条例の推進はどうなる!?

こんにちは、ナッティです。昨年9月につくば市無電柱化条例が施行されました。これは全国で初めて事業者にも無電柱化実施を義務付ける画期的な条例です。

続きを読む »

5月 22

静岡県が緊急輸送路での電柱新設を禁止。拡がる日本の無電柱化。

こんにちは、岡井です。 先週ジオリゾームでは社員旅行が開催されました。今年の旅行先は静岡県浜松市でした。 スズキやホンダといった日本を代表する企業の創業地であり、うなぎなどの海の幸が豊富な都市です

続きを読む »

5月 16

日本の無電柱化:電柱の本数3552万を減らすために!

こんにちは!井上Sです!! 日差しが強くなってきましたね!日差しが強くなると、信号待ちの時、 信号柱の影で日よけをしてしまいます。信号柱、ありがとう((´∀`))ケラケラ  

続きを読む »

5月 11

日本の重要伝統的建造物群保全地区の無電柱化率は?

こんにちは、岡井です。 今日は日本が誇る重伝建地区の無電柱化率について、お話ししようと思います。 重伝建地区とは「重要伝統的建造物群保全地区」の略称です。

続きを読む »

5月 01

ゴールデンウイークに無電柱化の街を散策してみてはいかがでしょうか!

こんにちは村上です! 現在、ゴールデンウイーク真っ只中ですが、特に予定を立てていない方に 定番の観光地を無電柱化の視点でご紹介します! 私のお勧めは、京都の《清水寺》周辺です!

続きを読む »

4月 24

日本の無電柱化:無電柱化の事業主体は電線事業者ではないの?

こんにちは!井上Sです!! 昨日、京都御苑の横を歩きました。見上げた空に黒い線が入っていないだけで、こうも気分が明るくなるものか、と思いますね。

続きを読む »

3月 27

無電柱化で日本のイメージをアップしよう!

こんにちは、ナッティです。 本日、京都市バスが電柱に追突するというニュースがありました。外国人の爆買いが落ち着いたとはいえ、まだまだ旅行者は多く、毎日、沢山の人が散策をしています。

続きを読む »

古い記事へ «