Tag Archive: 日本の無電柱化

5月 23

地方自治体の無電柱化条例の推進はどうなる!?

こんにちは、ナッティです。昨年9月につくば市無電柱化条例が施行されました。これは全国で初めて事業者にも無電柱化実施を義務付ける画期的な条例です。

続きを読む »

5月 22

静岡県が緊急輸送路での電柱新設を禁止。拡がる日本の無電柱化。

こんにちは、岡井です。 先週ジオリゾームでは社員旅行が開催されました。今年の旅行先は静岡県浜松市でした。 スズキやホンダといった日本を代表する企業の創業地であり、うなぎなどの海の幸が豊富な都市です

続きを読む »

5月 16

日本の無電柱化:電柱の本数3552万を減らすために!

こんにちは!井上Sです!! 日差しが強くなってきましたね!日差しが強くなると、信号待ちの時、 信号柱の影で日よけをしてしまいます。信号柱、ありがとう((´∀`))ケラケラ  

続きを読む »

4月 24

日本の無電柱化:無電柱化の事業主体は電線事業者ではないの?

こんにちは!井上Sです!! 昨日、京都御苑の横を歩きました。見上げた空に黒い線が入っていないだけで、こうも気分が明るくなるものか、と思いますね。

続きを読む »

3月 27

無電柱化で日本のイメージをアップしよう!

こんにちは、ナッティです。 本日、京都市バスが電柱に追突するというニュースがありました。外国人の爆買いが落ち着いたとはいえ、まだまだ旅行者は多く、毎日、沢山の人が散策をしています。

続きを読む »

3月 19

無電柱化を推進する自治体が続々と増えている!安全で安心できるまちづくりへの道!

こんにちは、ナッティです。先日、静岡県が緊急輸送路の電柱新設禁止を決定したとのニュースが流れました。それに続いて4月からは兵庫県のほか、大阪府や滋賀、熊本、埼玉、山形県(一部道路の場合含む)が始めるとのことです。

続きを読む »

3月 07

日本の無電柱化 電線を流れる電流の交流と直流の違い

こんにちは村上です! 本日は、電気について少しお話します! 電気には、直流と交流があります! 家電製品の殆どが直流で動いているそうです。 しかし送電されているのは、交流だそうです。

続きを読む »

2月 14

無電柱化工事:木を切らずに無電柱化は可能か?

こんにちは!井上Sです!! 寒い日が続いているのですが、植物は確実に春を感じているようで、1月終り頃よりも元氣を出してきているのを感じます。

続きを読む »

2月 13

ここが変だよ、日本の無電柱化!”費用の負担割合”について

  こんにちは、ナッティです。 現在、無電柱化の費用負担は、電線共同溝方式では、道路管理者が約2/3、電線管理者が約1/3となっています。

続きを読む »

2月 07

無電柱化推進法案:つくば市と東京都のように…

こんにちは!井上Sです!! 立春で一瞬、春を感じましたが、また寒くなりました。 ところで無電柱化で熱くなっているのは、つくば市と東京都ではないでしょうか。

続きを読む »

古い記事へ «