Tag Archive: 重要伝統的建造物群保存地区

5月 11

日本の重要伝統的建造物群保全地区の無電柱化率は?

こんにちは、岡井です。 今日は日本が誇る重伝建地区の無電柱化率について、お話ししようと思います。 重伝建地区とは「重要伝統的建造物群保全地区」の略称です。

続きを読む »

5月 01

ゴールデンウイークに無電柱化の街を散策してみてはいかがでしょうか!

こんにちは村上です! 現在、ゴールデンウイーク真っ只中ですが、特に予定を立てていない方に 定番の観光地を無電柱化の視点でご紹介します! 私のお勧めは、京都の《清水寺》周辺です!

続きを読む »

4月 14

無電柱化整備フロー『無電柱化の街ができあがるまで!』-10

本日は,『重要伝統的建造物群保存地区』について少しお話します! 1975年に文化財保護法が改正されることにより「伝統的建造物群保存地区」の制度が発足しました。

続きを読む »

11月 25

重要伝統的建造物群保存地区の無電柱化はまだ進んでいない

お元氣様です! 今日は、大阪は雨でした。でも、ラッキーなことに、 ランチタイムは丁度、雨が上がって、食事に出かけることができました!ツイてる!

続きを読む »

7月 09

美しい景観は、無電柱化から!

こんにちわ!みなさん道幅が狭いと無電柱化(電線類地中化)は、できないと思っていませんか? ・・・実は、できるのです! 京都の『産寧坂伝統的建造物群保存地区』では、むずかしいとされていましたが無電柱化(電線類地中化)の整備 …

続きを読む »

6月 24

電線、電柱の無い街並み  景観まちづくり

先日、岐阜県美濃市の(国選定重要伝統的建造群保存地区)うだつの”上がる街並み”に行ってきました。

続きを読む »

9月 04

“無”電柱化→“移”電柱化ではないの?

お元氣様です! 今日は早朝、電線類地中化勉強会でした! 朝の6:30から1時間、毎週火曜日に行っています。

続きを読む »

8月 26

伝統的建造物保存地区 城下町豊岡市出石に行ってきました!

お元氣様です! まだまだ、暑い日が続きますね!それでも、朝晩は、涼しい風が吹いて、 秋の氣配が感じられます。 先日のお盆休みに、帰省と観光と研究(重伝建地区)と家族サービスとグルメを兼ねて、

続きを読む »

8月 08

港町の電線類地中化

お元氣様です! 昨晩は、涼しかったですね!夜は扇風機もかけず、しっかり寝れました! 先日訪問した山口県萩市の話ですが、ここには、重要伝統的建造物群保存地区が

続きを読む »

8月 04

日本の電線類地中化を進めるのだ!

  お元氣様です! 先日、山口県の萩市に行ってきました! 現在、大学院に通って、追っかけている、重要伝統的建造物群保存地区の電線類地中化の状況を調査するためです!

続きを読む »