BLOG

2018.06.27 | スタッフ

2018年7月18日~20日 今年も無電柱化推進展(東京ビッグサイト)に出展します!

こんにちは!井上Sです!!

先週金曜日には大阪で無電柱化推進セミナーがありました。近畿地方整備局と大阪府の方が月曜日に発生した大阪北部地震で災害対応が続く中で、無電柱化の現状と推進計画についてのお話を聞きました。

↑無電柱化推進セミナーin大阪での様子。

大阪府の管理する延長1534.1kmの道路のうち、無電柱化が完了しているのは73.6kmということでした。4.8%の実施率、ということになります。5、6年前に大阪府の方がシンポジウムで大阪府の無電柱化の年間予算を話されたときに、会場がどよめいたことを思い出します。来年2019年にはラグビーのワールドカップ日本大会が行われ、東大阪市の花園ラグビー場でも4試合、行われます。会場の近くでは今、無電柱化工事が進められているようです。また2025年の大阪万博の招致活動が大詰めを迎えています。低コスト、ハイスピードで無電柱化を進める機運がさらに強まることを希望します。

■機運が高まったきっかけのひとつ…無電柱化推進展

ヨーロッパでは100年前から常識で、アジア諸国も近年急ピッチで進んでいる無電柱化がようやく日本でも取り組まれるようになりました。無電柱化の機運が高まったきっかけのひとつが無電柱化推進展だと思います。(無電柱化推進展公式HP)

ジオリゾームは今年も無電柱化推進展に出展します。

今年は国の無電柱化推進計画が出されて初めての展示会となります。各社、新製品、新工法を出されることと思います。

ジオリゾームは狭隘道路の無電柱化を考える会、特定非営利活動法人電線のない街づくり支援ネットワークと合同ブースで出展します。これまで同様のミニセミナーを行います。

 

↑昨年のミニセミナーの様子。

今回も驚くようなSpecial Guest Speakerがこのミニセミナーに登場される予定です。SGSのお名前をこのブログで書きたいところですが、会場が混乱するかもしれないので(笑)当社の営業担当にこっそりお尋ねください!

今年も代表が無電柱化セミナーに登壇!

↑昨年の無電柱化セミナーの様子。

また、東5 階ホール 特設ステージで行われる無電柱化セミナーに、今年も最終日7月20日(金)の14:10~15:00に代表の井上が登壇します。定員300名ですが、昨年も各回、立ち見が出るほどの人気でした。こちらも参加料無料で事前登録制になります。

無電柱化推進展開催概要

日時:2018 年 7 月 18 日(水)~20日(金)10:00 ~ 17:00
会場:東京ビッグサイト 東5 階ホール
入場登録料(予定):3,000円(税込)※招待状持参者、事前登録者、官庁・地方公共団体、学生は登録無料

主催:一般社団法人日本能率協会
後援:国土交通省、経済産業省、総務省、警察庁
協賛:一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会、NPO法人 電線のない街づくり支援ネットワーク、NPO法人 快適まちづくり支援センター、日本共同溝工業会、日本レジン製品協会

無電柱化に関するお問い合わせはジオリゾームへ!



一覧へ戻る