もっと知りたい!
無電柱化コラム

2018.01.18

地域貢献活動~地域の皆さまや社会のお役にたてる企業でありたい~

地域へのご恩返し

当社では、週に一度、始業前に周辺地域の清掃活動を行っています。
私たちが営業活動をさせていただいているのも地域あってのことですし、車両の出入り等でも、周辺の皆様にご迷惑をおかけしていることもあります。そういった意味での、「ご恩返し」として、お掃除をさせていただいております。
始めた当初は1回掃除をすると、バケツに山盛りのゴミが収穫(?)できました。
しかし、この活動を続けた結果、最近では、ゴミがだいぶ目立たなくなってきました。
また、お散歩をされている地域の皆様から「ご苦労さま」「ありがとう」と、声をかけていただき、たいへんやりがいも感じております。
これからも、地域の皆様に、“お役に立てる”活動を続けていきたいと考えております。

 

エコキャップ運動の取り組み

当社では2012年より、NPO法人エコキャップ推進協会が行っている、エコキャップ運動に取り組んでおります。
ゴミとして焼却されるペットボトルキャップを集めリサイクルすることで、二酸化炭素の発生を抑制できるので環境に優しく、また売却益をワクチン寄贈団体へ寄付することで、途上国にワクチンを届けることができます。
大阪営業所・東京営業所でペットボトルのキャップを回収し、取りまとめて毎年送付しています。
環境のため、人々のために、少しでもお力になれるよう、これからもコツコツと回収に取り組みます。

 

公共施設への寄贈

この度、当社では「青少年を守ろう!」キャンペーンに協力し、中学校に朝日小学生新聞・朝日中学生ウィークリーを一年間一式寄贈しました。
この企画の趣旨は、犯罪の多発による若年層の被害が多くなり、また若年層が引き起こす痛ましい事件も起きています。今の社会では安全に暮らせる環境ではなくなってきている。その時だからこそ、「健康な身体」と「やさしくしっかりとした精神」を身につけて成長してもらいたいというものです。
当社の行動指針に、「学ぶことが全ての基本」とあります。次世代を担う若者たちに、朝日小学生新聞・朝日中学生ウィークリーを通じて、学ぶことの大切さ・楽しさを感じてもらえればと思います。



一覧へ戻る