もっと知りたい!
無電柱化コラム

2018.08.01

情報誌”グランじお”26号~最新情報を毎月お届けしています!~

地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

 

グランじお26号

皆様、こんにちは!6月・7月は、例年以上に災害の多い年となってしまいました。地震や豪雨・台風に強い街づくり。政府も「国土強靭化計画」を発表し、防災・減災に努める街づくりを提唱しています。
そんな中、弊社では、今年も第4回無電柱化推進展に参加してまいりました。開催期間中は、例年にない酷暑で、来場者の減少が懸念されていましたが、3日間のトータルでは、例年以上の人出となったようです。ご来場の皆様には、感謝申し上げます。
ジオリゾームでは、無電柱化の推進を通して、人びとが住みよい、快適なまちづくりを実現していきたいと考えています。T

東京ビッグサイトにて第4回無電柱化推進展が開催されました。弊社も、NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークと共催でブースを出展致しました。
壁面のパネル展示では、弊社が手掛けた無電柱化住宅地の設計図面や「IPPONでも無電柱化」のパネル説明などを掲示。熱心にパネルを見る見学者が多かったです。パネルの下には、様々な資料を机上に揃えました。あと、無電柱化相談コーナー。無電柱化の疑問点から、電線地中化工事をするにあたっての相談を請け負う、いわゆる「無電柱化駆け込み寺」的な、コンサルとしての弊社の強みをいかしたスペースを設けました。また、ブース通路側にモニターとイスを設置し、1日3回のミニセミナーを行いました(右写真)。無電柱化のスペシャリストが講師となって15分~30分程度の講演を実施弊社の社員や代表の井上も含めた充実な講演を展開しました。
今回の推進展は、初日こそ客足が伸びなかったが、2日目からは、昨年を上回る人出を記録したようです。
推進展も4回目となると、「無電柱化って何?」から「どうしたら電柱を減らせるの?」「無電柱化するにはどうすれいいの?」にと、より具体的になった気がします。少しずつではありますが、無電柱化が浸透してきたことを実感しました。

相談無料の無電柱化に関するお問合せは大阪営業所まで
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目

その他の掲載記事

・ジオリゾーム代表の井上が最終日に“熱”演!
・無電柱化された街をご紹介!
・じおブラリー 良書で学ぶ街づくりの処方箋!
・じおの羅針盤 -GEO’S COMPASS- 無電柱化マイスター当社代表井上のメッセージ

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から

 



一覧へ戻る