もっと知りたい!
無電柱化コラム

2020.01.08

情報誌”グランじお”42号~最新情報を毎月お届けしています!~

今月の内容は…

ディズニーランドに電柱があったら夢の国ではなくなってしまう!
じおブラリー:日本の会社組織の問題点を指摘!『天才を殺す凡人』北野唯我 著 日本経済新聞出版
じおの羅針盤:民間の力を活用!民間住宅開発地の無電柱化事例!

 

「地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!」
そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

グランじお42号

2019年も様々な出来事が起こりました。5月には、元号が「平成」から「令和」にかわり、10月には、消費税が10%に上がり、ポイント還元が注目された。9月20日~11月2日にかけて行われたラグビーワールドカップでは、日本代表チームがベスト8に入り、その時使われた「ONE TEAM」が今年の流行語大賞に選ばれた。ノーベル化学賞では、吉野彰さんがリチウムイオン電池の研究で受賞した。今年も続く大きな災害やそれに伴う多数の電柱倒壊を受けて、テレビや新聞・雑誌で「無電柱化」が今までとは違う頻度で取り上げられた。「災害が起こるから無電柱化」から「災害が起きる前に無電柱化」ですね。(T)

夢を与える場所に電柱は要らない!?
ディズニーランドに電柱があったら夢の国ではなくなってしまう!

2月にもお邪魔しました千葉日本大学第一小学校へ再訪して無電柱化の日の直前、2019年11月8日に無電柱化出前授業をさせてもらいました。今年は千葉で台風被害が大きく、TVでも無電柱化の事が取り上げられていました。
「無電柱化」という言葉を知っている子どもたちが以前より増えていました。
2月にお邪魔した時のブログはこちらから↓
https://www.georhizome.com/archives/blog/3553

なぜ日本には電柱がたくさんあるのにロンドンには1本もないの?
元氣な子ども達と無電柱化のメリットについて学びました!
千葉の小学校では遠足でディズニーランドに行くようですが、ディズニーランドに電柱があったら?という質問に対して『ディズニーランドに電柱があったら夢の国ではなくなってしまう!』と答えてくれました。

…同感です!電柱と電線が目に入ると、グッと現実に引き戻されます。

この日は小学4年生と一緒に勉強しました。初めは電柱がなかったら電気が来なくなる、と思っていた子どもたちも授業が終わるころには電柱がなくても地下に電線が通っているので電気も電話も大丈夫、と納得してくれて、無電柱化に賛成してくれました!!

以前、東京ディズニーランドや大阪のUSJの無電柱化工事に携わった企業さんと話をする機会がありました。担当者さんの話では、この夢を売る二つのテーマパークに電柱はほとんどありません(あえて古い木の電柱があったりするが)が、あと、京都競馬場の中も無電柱化されてますよ。との話。大人の夢を見させていただく場も無電柱化していたんですね。

11月10日は井上咲楽さんと無電柱化クイズで盛り上がった!!

1を電柱に見立て、たくさんの電柱(111)をゼロ(0)にする、ということで11月10日は「無電柱化の日」。
社長の井上は二子玉川でタレントの井上咲楽さんと7月の無電柱化推進展以来となる2度目の共演を果たしました!!
イベントではクイズ大会があり、優勝すればホテルのお食事券が当たるということで大いに盛り上がりました。無電柱化業界の人も間違えるほどの難問に会場の参加者も悪戦苦闘されていました!

会場内では道行く人にアンケートに協力してもらっていました。子どもたちへの質問の他、
「無電柱化のために月にいくら払える?」という内容で大人の方にもアンケートに協力いただきました。「もし、無電柱化のため、電力料金が引き上げられたら月にいくらまでなら払っても許せますか?」という質問です。
答えは下記のようになりました。多くは1円~500円までなら許せる、ということでした。「もしも」の質問に答えていただき、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます!!

↑無電柱化の日 二子玉大人アンケート!アンケートの結果は、意外にも1~100円/月、101~500円/月の範囲内なら払ってもいいとの回答を、多くいただきました。

相談無料の無電柱化に関するお問合せは大阪営業所まで
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目・柳川

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から