もっと知りたい!
無電柱化コラム

情報誌グランじお ,無電柱化ニュース ,

2020.05.20

情報誌”グランじお”47号~最新情報を毎月お届けしています!~

今月の内容は…

捌けの悪さに悩む地中、浸透桝の代用品・スティックフィルターのご紹介!
じおブラリー:『日本人はなぜ大災害を受け止めることができるのか』大石久和 著
じおの羅針盤

「地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!」
そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

 

グランじお47号

今年のゴールデンウィークはいつもと違う「ステイホーム」を中心とした期間となりましたが、新聞や書籍を読む時間を多くとったり、時には今流行っている『キングダム』という漫画をまとめ読みしたりしました。中国という壮大な大陸を舞台にしたストーリー、今回の「じおブラリー」で紹介する本と少し関連性があることを感じました。油断はできないものの新型コロナの感染状況は、皆さんの努力で少しずつ状況が改善されているように思います。新型コロナ治療薬やワクチンの開発・承認・普及にはもう少し時間がかかるかもしれませんが、無電柱化と同様に少しでもよい方向に進んでいきたいですね(T)。

梅雨を控えての当社からのご提案!!水捌けの悪さに悩む地中、浸透桝の代用品「スティックフィルター」のご紹介!

こんにちは!
今日は当社で4月に取り付けを行ったスティックフィルターをご紹介させて頂きます(写真)。

スティックフィルターは公益社団法人雨水貯留浸透技術協会の技術認定書第41号を取得しており、地中に向かって柱状に空隙を作ることで地下へと迅速に雨水を浸透させることができる画期的な商品です。
外径はφ100㎜で出来ており、それより大きな径の柱状掘削をすることで施工が可能です。

スティックフィルターの優れた特徴

①優れた浸透性能
5.0mまでの設置が可能なため、粘土層や関東ローム層のような雨水の浸透しにくい土質であっても浸透しやすい砂層まで掘進し、設置することで浸透しやすくすることができます。
②省スペースでの設置が可能
φ100㎜ということで120~150㎜のハンドオーガにより掘削することで設置出来る為、バックホウに取り付けたオーガやハンドオーガによって掘削することができ、土質によっては手掘りをすることによって設置することができます。実際に先日も手掘りをしながら設置してきました(写真下)。
③メンテナンス性能
井戸のように上部のキャップは取り外式になっており内部を洗浄することが可能。根詰まりを起こす前に事前に防ぐことができます。

取付け後のスティックフィルター

スティックフィルター使用の理由

無電柱化工事によって設置される通信・電力桝・共用桝は完全な防水仕様となっておりません。施工後に管の接続部等から流入した雨水が徐々に溜まってしまいます。
水が溜まった状態ですと、いざ共用桝を検査する!となった時にポンプアップして排水しなければならなかったりして余計な時間や費用が掛かってきます。

少量の水量であれば段々と浸透していくのですが周囲の土質が悪かったり、急なゲリラ豪雨によって溜まってしまうとなかなか水が掃けないのでそんな時にこそスティックフィルターが有効活用できるのです!
※スティックフィルターの浸透試験の様子は当社のスタッフブログにて紹介しています。是非ご覧ください。

水捌けの悪さに悩む地中、浸透桝の代用品となる画期的な商品のご紹介!

梅雨の時期を控えての今、スティックフィルターを含めた通信・電力桝・供用桝の防水対策にご興味のある方は是非当社ジオリゾームまでお問い合わせ下さい!
※ジオリゾームは20年以上、土壌汚染の調査も行っています。
コンクリートカッターを使用しての削孔や施工管理が得意です!

相談無料の無電柱化に関するお問合せは、下記までお気軽に。

大阪営業所
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目・柳川

東京営業所
TEL 03-5606-4470
担当:望月

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から