もっと知りたい!
無電柱化コラム

無電柱化ニュース ,

2020.11.07

情報誌”グランじお”52号~最新情報を毎月お届けしています!~

今月の内容は…

11 月 10 日は無電柱化の日!
各地の「無電柱化の日」のイベントをご紹介
じおブラリー:『公文書危機 闇に葬られた記録』毎日新聞取材班 著 毎日新聞社
じおの羅針盤 無電柱化を進める前に事前調査を!

「地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!」
そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

 

グランじお52号

紅葉が深まってきました。日本各地の観光地では、GoToキャンペーンもあり、少し活気を取り戻した感じがします。ただ冬に向かって油断のできない状況となっていくのも事実です。
11月10日は「無電柱化の日」です。散策するのに一番いい季節の秋に電柱・電線のない景色を想像しながら、少し目線を上げて歩くのもいいかと思います。
今年の「無電柱化の日」も、各地で無電柱化のパネル展などが実施されています。

この前、東京都の電柱の本数を教えてという問い合わせがありました。早速、東京都に問い合わせてみると、2019年度末現在、都道で55,016本とのこと。以前、都が発表したデータでは2016年度で57,000本でした。3年で約2,000本の減。少しずつ進んでいるようです。

11 月 10 日は無電柱化の日! 各地の「無電柱化の日」のイベントをご紹介

11 月 10 日は、111 を電柱と見立てて0にすると解釈する「無電柱化の日」だ。
今年は、コロナの影響で、毎年東京で行っている国土交通省主催の屋外でのイベントは行われないものの、各地で「無電柱化の日」イベントが行われています。 その中で、何か所か紹介します。

◎国土交通省 北海道開発局 函館開発建設部
無電柱化で安全・安心な美しい街づくり
~「無電柱化の日」に合せてのパネル展~
函館市役所1階ホール 9:00~17:00
11月10日(火)~11月13日(金)
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/release/splaat000001l9wg-att/splaat000001qjlv.pdf
※その他、北海道各地でパネル展開催を予定

◎京都市建設局 パネル展示「京都市の無電柱化事業について」
京都市役所 分庁舎ロビー 8:45 ~ 17:30
11 月4日 ( 水 ) ~ 11 月 11 日(水)
京都市では、風情豊かで歴史的な街並み景観や防災性の向上、歩きやすく安全な道路環境の創造を目的として、通りから電柱・電線類をなくす「無電柱化」の取り組みを進めています。
・無電柱化の目的、手法、工事の流れについて
・京都市内で実施した無電柱化の整備事例の紹介
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000276948.html

◎芦屋市 無電柱化の日( 11 月10 日)のイベント
平成 29 年 12 月 16 日に施行された「無電柱化の推進に関する法律」において、無電柱化の重要性についての理解と関心を深めるため、無電柱化の日を 11月 10 日に設けており、地方公共団体は無電柱化の日には、その趣旨にふさわしい行事を実施するように努めることとされています。 芦屋市では「広い空 ひろがる未来へ」を掲げ、無電柱化を進めており、無電柱化の日( 11 月10 日)に合わせイベントを実施します。
・無電柱化前後の動画の展示(鳴尾御影線:芦屋川地区)
・ゴーグル、パソコン操作による地下空間の AR 体験
・パネル展示
芦屋市役所東館1階玄関ロビー
https://www.city.ashiya.lg.jp/douro/mudenntyuuka-no-hi2019.html

函館市の無電柱化事業の紹介

(次頁の「じおブラリー」、「じおの羅針盤」に続く)

相談無料の無電柱化に関するお問合せは、下記までお気軽に。

大阪営業所
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目・柳川

東京営業所
TEL 03-5606-4470
担当:望月

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から