«

»

3月 19

無電柱化を推進する自治体が続々と増えている!安全で安心できるまちづくりへの道!

無電柱化はジオリゾーム

こんにちは、ナッティです。先日、静岡県が緊急輸送路の電柱新設禁止を決定したとのニュースが流れました。それに続いて4月からは兵庫県のほか、大阪府や滋賀、熊本、埼玉、山形県(一部道路の場合含む)が始めるとのことです。

緊急輸送路は災害時の救助や避難、物資運搬のために災害の多い日本においては非常に重要なものです。沢山地震を経験している日本で、今まで電柱が放任されていた方が不思議ですね。

現在の家造りにおいて耐震強度は重要視されており、消費者も重要視しています。しかし、地震が起きて家が耐えられたとしても、電柱が倒れ掛かって家が損壊してしまう可能性も大いにあります。そうなれば元も子もありません。

今後は広く公共的な視点を養い、長期的な目線で将来の日本のインフラを考えて行く必要があると私は思います。

無電柱化のご質問はジオリゾーム1まで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA