«

»

5月 02

無電柱化の基礎・メリットについて

こんにちは、岡井です。

今日は初心にかえって無電柱化のメリット3つをおさらいしようと思います。

①都市景観の向上

上の写真は無電柱化が実施された大阪府高槻市の夜景です。歩道橋からの写真ですが、ご覧のとおり遮るものが何もありません。電線類は全て地中に埋められているので、美しい街並みや空の景観を実現できるのです。

②災害に強いまちづくり

地震、津波、台風などの自然災害に強いのも無電柱化の特徴です。倒れる電柱がそもそもありませんから、災害時に緊急車両が迅速に現場に向かえない、ということもありません。さらに、阪神淡路大震災のデータでは、神戸地区の電話回線ケーブルの被災率は、架空線が2.4%、地中線が0.03%と100倍近くの大きな差が出ています。

③バリアフリーの歩行空間の形成

電柱をなくすことで、歩道の幅員を確保できます。車いすを使用される方や、通学路を利用する児童やベビーカーに乗った赤ちゃんがいらっしゃる親御さんにとって、やさしく暮らしやすいまちが実現できます。

 

無電柱化に興味がある方はジオリゾームまでご連絡ください1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA