実績とお客様の声

京都府宇治市 緑風苑 宇治琵琶台

”個性”あふれる、無電柱化された明るく美しい街並み

この緑風苑宇治琵琶台は、個性にあふれた街でありながらも、調和のとれた美しい街並みとなっています。「新和風スタイルゾーン」、「南欧風スタイルゾーン」、「北欧風スタイルゾーン」、「英国風スタイルゾーン」の4つのゾーンからなる無電柱化(電線地中化)された、明るく美しい街並みです。

無電柱化の街 緑風苑 宇治琵琶台 街歩きマップ

無電柱化の街 緑風苑 宇治琵琶台 MAP&街並み写真です。

事業主:株式会社拓伸様

皆様はどんな印象を持たれましたでしょうか?

住人の方へのインタビュー1

①なぜ、お住まいをここに決められたのですか?

電線が埋設されているということ、無電柱化を知って引っ越してきたんです。

②実際に無電柱化(電線地中化)の街に住まわれてみての感想はいかがですか?

景観がきれいでとってもいいです。無電柱化が進んでいて電柱が無いので車や自転車がスムーズに通行できて良いですね。

住人の方へのインタビュー2

①購入する際に、無電柱化(電線地中化)についてはご存知でしたか?

購入する時に、不動産会社の方から、全部無電柱化されるという話を聞きましたよ。

②実際に無電柱化(電線地中化)の街に住まわれてみての感想はいかがですか?

その時は意識しませんでしたが、車庫入れがスムーズに行ったり、犬のフン害(隣の住宅街は道路の至る所にフンの始末を促す張り紙が見られる)が無かったりで良いことが多いですね。 公共の道路ですけど広く使えるのも良いです。 また、景色もたいへんきれい。台風や地震の災害の映像を見ると、電柱が無くてよかったと思います。 あとは、親戚や友達が来たときにとてもうらやましいと言ってくれるのがうれしいですね。

初めて無電柱化の街を訪れた一般の方のお声

宇治琵琶台緑風苑は、「新和風スタイルゾーン」、「南欧風スタイルゾーン」、「北欧風スタイルゾーン」、「英国風スタイルゾーン」の4つのゾーンから構成されています。
新和風スタイルゾーンでは、現代風ながらもどこか懐かしい雰囲気の家屋が並び、南欧風スタイルゾーンでは、その高い塀と山吹色の屋根を特徴とする住居が軒を連ねていました。北欧風スタイルゾーンは、明るい色合いの家屋に庭木が映える瀟洒なゾーンであり、英国風スタイルゾーンは、レンガ造りの塀などが異国情緒を演出する、シックな佇まいで統一されたゾーンでした。 それぞれに独自の雰囲気を持ちながら、全体して青空の映える清々しい空間にまとめられていました。電線類が地中化され、空間を不必要に遮るものがなくなったからこその風致であると感じました。

当社では、無電柱化に興味のある学生に街並み見学をご案内しています。

  • 企業紹介

    株式会社 拓伸

    事業内容 建築条件付き宅地、分譲マンション、不動産売買の仲介、リフォーム
    設立 平成元年
    代表者 山本衡嗣
    資本金 9,875万円
    本社所在地 滋賀県草津市笠山五丁目1番68号
    ホームページ http://www.takushin.co.jp/
  • 事例物件

    緑風苑 宇治琵琶台

    住所 京都府宇治市琵琶台
    地中化工事期間 2003年3月
    総区画数 30区画
    開発総面積 12,708.78㎡

一覧へ戻る