BLOG

2016.06.09 | テスト

各地で開催されてきた無電柱化セミナーをご紹介します!

NPO無電柱化セミナーin大阪 6/24開催(2016/6/9)

こんにちは、ナッティです!

6/2の北海道支部設立記念シンポジウムは140名以上の方が参加され、大盛況に終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

なんと今月24日にも大阪でNPO設立10周年を記念してセミナーが開催されます。

今回はなんと無電柱化推進の本丸である国土交通省から最新動向の講演や無電柱化を推進する市区町村長の会の会長から地方の無電柱化についてもお話しいただくなど、無電柱化の”今”が分かる内容となっております。

皆様のご参加をお待ちしております!詳細はこちらまで

6/24電線のない美しく安全なまちづくりセミナー ~無電柱化推進法成立でこう変わる!~

 

 

無電柱化東京セミナーが開催されます!(2016/8/1)

160624セミナー写真

こんにちは、ナッティです。

昨日の東京都知事選で小池百合子さんが当選しました!

皆さんもご存じのとおり小池さんは無電柱化の推進を公約に掲げてらっしゃいました。オリンピックに向けて東京都の無電柱化がさらに推進することを期待したいですね!

さて、これに合わせてという訳ではありませんが、NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークは8/26日に東京で無電柱化セミナーを行う予定にしております。今回は地方から無電柱化を推進しようというテーマで新潟県見附市や茨城県つくば市、東京都練馬区など国の無電柱化推進法案に先んじた政策を展開している自治体の方が講師となっております。

最新の無電柱化情報をゲットしたい方は是非ともご参加下さい!よろしくお願い致します!

東京セミナーの詳細はこちらからどうぞ!

 

8月26日東京無電柱化セミナー直前情報!(2016/8/24)

こんにちは!井上Sです!

8月26日に東京で無電柱化セミナーが開催されます。20160824193637-0001基調講演で新潟県の久住見附市長が「見附市における無電柱化の取組み」を話されます。

見附市は全国初の「浅層埋設方式」や「小型ボックス」を活用され、

ウェルネスタウンみつけという住宅地をモデル施工されています。

そのあと、北陸地方整備局の木村建設専門官が見附市の低コスト手法を

技術面から解説されます。

先進的な施工なのでどんな話が聞けるか楽しみです。

 

また、練馬区の前川区長が「練馬区無電柱化基本方針」の話を、

つくば市まちなみ整備課の小林主任がつくば市の無電柱化条例の話をされます。

興味深い話が聞けそうです。

 

ジオリゾームは無電柱化をリードしている会社です。無電柱化に関する

ご意見・お問い合わせはジオリゾームへ!

npo セミナー 2/24(金)無電柱化シンポジウム@大阪参加者募集中!(2017/1/31)

こんにちは、ナッティです。

先日はNPOシンポジウム@東京に多数ご参加頂き誠にありがとうございます。

来月24日はほぼ同じ内容で大阪でも開催を予定しております。東京は開催1週間前には応募の締め切りをするなど、参加出来ない方もおられましたので、参加ご希望の方はお早めにご応募して頂ますよう宜しくお願い申し上げます。

申込はNPOホームページより宜しくお願い致します。

無電柱化についてのお問い合わせはジオリゾームまで!

無電柱化推進法成立を受けて、5/26、自治体の無電柱化に対する最新情報が得られるセミナーが開催されます!(2017/5/25)

こんにちは!井上Sです!!

昨日からの雨が上がりかけ、街路樹の葉っぱが生き返ったような色をしています。

関西の自治体が無電柱化にむけてどのように動いているのか??

 

無電柱化推進法の成立を受けて、自治体は無電柱化にむけてどのように動いているのか最新情報が聞けるセミナーが明日開催されます。

 

無電柱化推進法第4条「地方公共団体の責務」の条文の中に「その地方公共団体の地域の状況に応じた施策を総合的、計画的かつ迅速に策定し、および実施する責務を有する」とあります。

明日のセミナーでは滋賀県近江八幡市、奈良県斑鳩町、そして兵庫県芦屋市のご担当者のお話です。どの市町とも無電柱化に向けて積極的に活動されていますね。

条例制定の動きも見える中、例えば住宅地の開発をする際、今後どういうことが考えられるのかを私も勉強してきたいと思います。

無電柱化の最新情報は ジオリゾームにお問い合わせください!

 

 

 



一覧へ戻る