BLOG

2017.05.24 | 社長

国土交通省・道デザイン研究会・無電柱化推進部会・民間ワーキンググループの開催につきまして、ご報告させていただきます!


研修旅行全員写真 in 浜松城

お元氣様です! 5月19日~21日の日程で研修旅行に行ってきました!昨年は台湾の台北市に行きましたので、今年は国内でということになり、大阪と東京の中間の浜松市に行ってきました!3日間を通してお天氣も最高で、楽しかったです!2日目は現地でBBQを行って、浜松の海の幸を堪能することができました!


BBQ in 渚園

ところで、先週、国土交通省の道デザイン研究会に無電柱化推進部会が設置され、そこの委員に任命されました。第一回会合が17日に開催され、参加してきました。今回は、この部会の下部組織として、5つのワーキンググループ(WG)が設置され、そのWGの活動方針を発表してきました。WGは電力、通信、行政、民間、コンサルと5つあり、私はその中の民間WGの主査に任命いただきました。


170517無電柱化推進部会

この部会は、無電柱化推進法の成立を受けて、国土交通省が具体的に無電柱化を推進するために、低コストや阻害要因となっている規制等について検討をして、現状の打開を目指して設置したものです。我々の民間WGはその中でも、民間の立場から、新製品や新技術の提案、撤廃した方がいい規制や、逆に厳しく規制した方がいいものなどを議論します。民間らしく、自由な発想と大胆さで、思い切った提言をしたいと思います。ぜひ、皆様のお知恵もお借りできればと思います!


170518民間WGP

5月18日に第一回の民間WGを開催して、9名の委員の皆様にご参加いただきました!ありがとうございます!施工する立場の方や、材料を扱う方、設計される方、女性の視点、観光や、まちづくりの視点など、幅広い委員の皆様からたくさんの意見をいただくことができました。たいへん参考になりました。今回は、無電柱化の問題点・課題というテーマで議論にいただきましたが、次回は、様々な規制について議論したいと思います。さあ、日本の無電柱化に向けて、ネジ巻いて行きまっせ!



一覧へ戻る