BLOG

2012.08.26 | テスト

景観まちづくりをすすめよう!

伝統的建造物保存地区 城下町豊岡市出石に行ってきました!(2012/8/26)

お元氣様です!
まだまだ、暑い日が続きますね!それでも、朝晩は、涼しい風が吹いて、秋の氣配が感じられます。

出石

先日のお盆休みに、帰省と観光と研究(重伝建地区)と家族サービスとグルメを兼ねて、(兼ねすぎですね…)豊岡市の出石町へ行ってきました!

実はこれまでも、何回も行っていたのですが、大学院で重要伝統的建造物群保存地区の電線類地中化を研究するようになって、改めて、研究という視点で見てきました。城下町として栄えた出石は今も、お城跡の石垣や上級武家屋敷、シンボルの辰鼓楼(時計台)などが残る、落ち着いた町です。
もっとも、私が訪問したのは、お盆のど真ん中。観光客でごった返していましたが…。

H19年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、それ以来、住民と行政が一体となってまちづくりを推進しています。
電線類地中化という観点では、メインの通りが電線類地中化されて、歴史的な景観を演出しており、たいへん美しい街並みになっています。それ以外のところは、まだ、電線が残っていますが、今後のまちづくりに期待したいですね!
ついでに、出石は皿蕎麦が有名です。ぜひ、食べてみてください!

T.I

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください

 

景観まちづくり 千里山の電線の無いまちづくり(2012/9/11)

お元氣様です!

この間、食堂で並んでいると、後ろからニュッと、真っ黒に日焼けした手が伸びてきて、私の前のお盆を取った。
エライ日焼けしている人だなあ、自分も黒い方だけど、この人には負けるなあ…。と思って、ちらっと、その人の方を見ると、外国人(黒人)でした…。まさか、まいどおおきに食堂で、自分の後ろに外国人が並ぶとは想像していなかったので、ちょっと、ビックリしました!
ちなみにその外人さんは、おでんを自分で皿にとっていました…。

外国といえば、電線類地中化が当たり前で、電線類地中化という言葉すら無いかもしれません。元から電柱や電線が街にないんですからね。それで、私が住んでいるところは、日本のレッチワース、と言われている(勝手に言っている?)大阪府吹田市の千里山というところです。

英国のレッチワースは、田園都市で、当然電柱、電線はありませんが、日本のレッチワースは、ひどいことになっています…。しかし、そのレッチワ-スも、開発から、90余年経って、ようやく、まちづくりが進みつつあります。平成26年までの計画で、駅前の道路整備や住宅整備が行われており、そのなかに、電線類地中化が入っています。

私もジモピー(こんなこと言う人もういない?)の一人として、お手伝いしたいと思う今日この頃です!

早く、日本の誇れる街ができるといいなあ!

T.I

 

景観まちづくり 電線電柱のない、広い空の街(2012/9/15)

こんにちは! 昼間は暑い日が続きますね! 今日は、週末恒例の地域清掃でした! 大阪の営業所と、東京の営業所でそれぞれ、会社周辺のゴミ拾いをしました! 一番多いのが、タバコの吸い殻。(喫煙される方はマナーアップに努めてください!) そして、空き缶やペットボトル。こういうものも、見慣れてしまうと、何でもないのですが、 いつもきれいにしていると、すごく目立つようになります。 電線も、普段は見慣れているのですが、仕事柄、 電線類地中化された街をみていると、 電線・電柱が雑音に見えてきます…。 そんな雑音の無い、 すっきりと空が広い街 ができつつあります。当社が電線類地中化のお手伝いしている開発地ですが、 山の緑と空の青さが最高です! こんな所に住みたいですね! また、こんな街が日本にも増えるよう、顔晴ります! T.I

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください

 

京都の町から電柱・電線を無くそう!観光まちづくり(2012/10/9)

お元氣様です! めっきり、朝晩が涼しいですね! 寒がりの私は、毛布にさらに薄い掛布団で寝ました!(掛けすぎ?) 昨日は、大学院の授業の前に、京都市内を現地踏査兼散歩してきました。 今回は、祇園祭の鉾が通る、新町通りをぶらり。 ここは、背の高い鉾が通るので、もちろん電線はご法度。 それで、道路をわたる横断線を無くして、しかも、通常道路側にぶら下がっている トランスを民地側に向けています…。 これだけでも、ある程度はスッキリするのですが、

それでも、ごちゃごちゃ感は否めません…。 地元の方々も、新町通りの電線類地中化は熱望されているようです! なんとか、私たちも、お力になれればと思います! 祇園祭は、これからもずっと続けていただきたい、 また、つづいていく日本を代表する祭りだと思います。 その演出としての電線類地中化も必要ですよね! T.I

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください!



一覧へ戻る