もっと知りたい!
無電柱化コラム

2018.10.31

情報誌”グランじお”29号~最新情報を毎月お届けしています!~

地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

 

 

グランじお29号

皆様、こんにちは!10月は1日に台風24号が日本列島に向かってきて、またまた8月・9月の再来かと肝を冷やしましたが、進路がずれて事なきを得ました。その後は、穏やかな好天が続き、いい形で11月へと向かえそうです!
さて、11月と言えば、11月10日の無電柱化の日ですね。最近、災害が多かったこともあり、当社代表の井上も無電柱化についての、テレビでの取材を受けました。今年の無電柱化の日のイベントは、一般の方も参加・見学されるものが多いようです。是非、足を運んでみて下さい。
それと、当社代表の井上が理事兼事務局長を務めているNPO法人電線のない街づくり支援ネットワークからブックレットも発刊されます。当社は、無電柱化の推進を通して、人びとが住みよい、安全・安心で快適なまちづくりを実現していきたいと考えています(右の写真は、芦屋市が当日に配布する予定のうまい棒です)。T

■京都の無電柱化工事は現在進行形!
先日、天気の良い日曜日に京都へ行ってきました。京都祇園の花見小路。視界が開けていて建物が空に映えます。
祇園町の北側はまだ電柱電線が残っているので写真のような雰囲気です。電線がハンモック状態ですね。せっかくなので先斗町も歩いてきました。トランス3個が乗っているこの電柱も健在です。

また、11月10日、11日には「京都市の無電柱化事業と先斗町通での無電柱化工事~二度とみられないもの、お見せします。」
という展示が先斗町歌舞練場であるそうです(写真右)。先斗町ではもうすぐ電柱電線が無くなりますので、今のうちに見ておいてください。それから四条通の歩道の真ん中に置き去りにされていたトランスが、移設されていました!
無電柱化のことはジオリゾームへお問い合わせください。

■相談無料の無電柱化に関するお問合せは大阪営業所まで
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目

 

その他の掲載記事

・うわっ! 空が広い!! 吹田市円山町で開発されているエコで快適、安心安全な無電柱化の街
・じおブラリー 良書で学ぶ街づくりの処方箋!NPO無電柱ネット編著『見あげたい日本の空☆復活へのシナリオ 無電柱化の時代へ』かもがわ出版
・じおの羅針盤 -GEO’S COMPASS- 無電柱化マイスター当社代表井上のメッセージ

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から

 



一覧へ戻る