BLOG

2015.05.07 | テスト

無電柱化の観光地を探そう!

こんにちは、ナッティです!
皆さん、GWはいかかでしたか?
私は子供を連れて実家に帰っておりました。

夕方に姫路城の前を通ったのですが、GWの期間中プロジェクトマッピングショーが19:30からスタートするとのことでものすごい行列ができておりました。また、姫路城の前の大手前通りは無電柱化がなされていて、JR姫路駅からお城が一直線に見ることができ、観光資源の魅力をさらに引き立てる街づくりがなされているなぁと感じました。
皆さんも自分の街の観光地が無電柱化されているか、改めて意識して見るのもいいかもしれませんね。あそこは雰囲気がいいなと思っている所は結構、無電柱化がなされていたりしますよ。
(J.N)
どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

ゴールデンウイークに無電柱化の街を散策してみてはいかがでしょうか! 2017/5/1

 
清水寺周辺の無電柱化・設備

こんにちは村上です!
現在、ゴールデンウイーク真っ只中ですが、特に予定を立てていない方に
定番の観光地を無電柱化の視点でご紹介します!
私のお勧めは、京都の《清水寺》周辺です!
1.清水寺の参道、清水寺門前から東大路通までの清水道ともよばれる通り。
2.産寧坂(さんねいざか)または、三年坂(さんねんざか)とも呼ばれる清水坂から北へ石段で降りる坂道。
超メジャーな観光名所ですが、無電柱化を古都の街並みにどの様に融合さているのかを視点に散策してみてはいかがでしょうか!何度も行っている方も、新鮮な感じで楽しめるのではないかと思います。

観光まちづくり:無電柱化を点でなく面で進めるには!? 2016/10/3


香川県高松市牟礼町八栗寺

こんにちは!井上Sです!

私はいろんな場所へ行き、山や川など自然の風景を見たり、神社仏閣などへ参ることが好きです。あの山は○○山だな、と写真を撮ります。その時は目指す風景しか見ていないので意識していないですが、あとで写真を見ると入り込んでいるのが電柱電線です。

観光地へ行って見るものは有名なスポットだけではありません。

埼玉県川越市の川越蔵の町は無電柱化後(もちろん無電柱化だけではありませんが。)に観光客が増えたことで代表的な町です。1月に訪問した川越は、蔵の町周辺だけが美しいというのではありませんでした。川越の人の自分の町に対する誇りと愛着、よい町にしよう、という強い意志と実行力、そういうものを街を歩きながら感じました。

無電柱化が点でなく、線でもなく、面で広がるためには、住民がよい町にしよう!と声を上げ、行動することが重要です。よい町、美しい日本にしていきたいですね。

よき景観と観光まちづくりへの一助となる無電柱化へのお問い合わせは、是非ジオリゾームまでお願いします!

【電線類】の地中化 奈良公園 2013/12/11

こんにちは、先日 奈良公園とその周辺の街並みを見に行ってきました。

観光地ということもあって電線類の地中化をしているところがありました。完全な地中化ではありませんがとてもいい取り組みだと思います。(もとの電柱がそのままなのが残念です。)
電柱や電線を完全に無くするには、まだまだ時間と費用が掛かると思いますがそれでも広めていこうと思います。

京都 電柱 奇妙な電柱からはえる電線(京都・先斗町)

世界の訪問したい観光地で5位に入った京都。その中でも「これが京都」といえる先斗町。
細い路地の両脇に立ち並んだお店の中からきょろきょろして目当ての店を探して歩くのが好きです。
ある日、路地から空を見上げると  「!!」
この電柱と電線を見たときのショックはわすれられません。
映画『マトリックス』に出てきた”センティネル”をイメージしました…。
世界の人もビックリすると思います。細い道でも電線・電柱をなくす方法はあります。
電線電柱がなくなって、美しい街を広げていけたらと思います。
S.I



一覧へ戻る