BLOG

2018.03.21 | スタッフ

スッキリ!!窓から電線のない空を見上げられる街が大阪枚方市に誕生!アンフィニ・ホーム様の例。

こんにちは!井上Sです!!

暖かい日が続いたと思ったら、桜のつぼみが膨らんできました。今日は少し寒くなるようです。皆様ご自愛くださいませ。

さて、今日はジオリゾームが得意とする、新規住宅開発地の無電柱化についてです。

朝、目を覚まして窓を開けたら、広い空が見えるでしょうか。

↑大半の方は窓から空を見ようとしても、電柱や電線が目に入るのではないでしょうか。

当社が新規住宅開発地の無電柱化に初めて取り組んだのは15年前に遡ります。

電線類の埋設工事をしていたから、すぐにできるだろうとやり始めましたが、あらゆるところで「それは無理」「それができない」と言われながらも試行錯誤を続け、無電柱化の住宅地が完成しました。

それから15年、いろいろな場所で無電柱化のお手伝いができるようになりました。

今日は、最近完成した大阪府枚方市の無電柱化の住宅開発のご紹介です。

アンフィニ・ホーム様は大阪北摂エリアを中心に新築分譲・注文住宅・建替え・リフォーム・仲介・賃貸業務を行っていらっしゃる大阪高槻市の総合不動産会社様です。

大阪府枚方市シエルセーヌ香里ヶ丘Ⅳ

開放感に包まれた美しくゆとりある『無電柱×高台の街』で、
四季の移ろいを感じながら暮らす、豊かさ。

ずっと誇りをもって暮らせる家と街を作る、次世代に継ぐ美しい“無電柱化の街”を計画。遮るものがなく広がる大きな空は、街のスケール感をより実感できるものとなっています。

緑溢れ利便に優れた環境はもちろん、広々と開放的な敷地が大きな特徴のこの街は、本格自由設計対応で家族のこだわりの住まいを叶えることが出来るプレミアムタウンです。

無電柱化住宅地 シエルセーヌ香里ヶ丘Ⅳ MAPと施工(工事)写真です。


出典:アンフィニィ・ホーム様ホームページ

施工風景


↑通信桝設置…重量があるのでクレーンを入れて設置します。もう少し小型化するとバックホーでも設置できるのですが…。


↑管路工 既設道路の工事は安全対策も慎重に行いました。

■街の特徴

より美しい街を追及して「無電柱化」を採用。電柱・電線がない大きな空で街のスケール感をより実感でき、災害時に倒壊の恐れがないことや、景観の維持など様々なメリットが生まれます。


出典:アンフィニィ・ホーム様ホームページ

■安全重視の施工で安全な街づくり!

今回の例でジオリゾームで工夫した点は、工事数量の約半分が、既存道路を掘削する工事でしたので、設計で新設道路にマンホールを集中させました。また、苦労した点としては、既存道路での工事は、通学路だったので交通対策、規制時間にかなり制約があり、道路占用、道路使用許可申請の書類のやりとりにも時間が掛かりました。

ジオリゾームは無電柱化の街づくりを計画、協議、設計、施工まですべてお手伝いすることができます。どんなことでもお問い合わせください!

 



一覧へ戻る