もっと知りたい!
無電柱化コラム

当社の取り組み ,

2022.08.05

第9回「無電柱化推進展」へ出展。ご来場ありがとうございました!

無電柱化推進展は、日本の「防災」、「安全、円滑な交通確保」、「景観形成、観光振興」の観点から、電柱のない街づくりを支える技術・サービスを発信する場として開催される、国内唯一の無電柱化に特化した専門展示会です。

今回で9回目となり、当社も毎年出展しております。最近では無電柱化事業への補助金制度なども創設され、ますます関心の高まりを感じています。

推進展出展のご報告

無電柱化推進展(メンテナンス・レジリエンスTOKYO 2022)への3日間の合計来場者数は13,773人とのことで、当社ブースにもたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回のブースは「戸建て住宅地での無電柱化」をテーマに、NPO法人電線のない街づくり支援ネットワークのブースとも連携し、インタビュー動画などを用いてシンプルなデザインにて仕上げました。

無電柱化促進事業に基づく補助金募集が始まったこともあり、各地方行政(青森、山形、沖縄等…)の方も関心を寄せられ、新しい情報の取得をされているようでした。

無電柱化についてお困りのことや知りたいことなどございましたら、お気軽にジオリゾームへお問い合わせくださいませ。

2022年6月16日 セミナーのご案内

推進展の会期中に開催されるセミナーでは、当社代表の井上が7月21日(木)10:40より
「補助金もらって無電柱化のまちづくり!~東京都パイロット事業とまちづくり促進事業~」の講演を行います!

◆セミナーのお申込みは<こちら>から

本邦初の東京都の無電柱化補助金「無電柱化パイロット事業」の採択を受けた当社が、補助金を使っての電線電柱のないまちづくりについて解説します。

セミナー会場:第10回 事前防災・減災のための国土強靱化推進セミナー「コンストラクションステージ」会場


↑昨年の無電柱化セミナーの様子

当社の出展内容

ジオリゾームブースNo.【M5-123】

今年の当社コンセプトはペーパーレス。より環境に配慮した取り組みを行います。

1.「見て楽しい、役立つ」当社ブース

ブース内では、モニターでの動画説明や楽しいフロア装飾も検討中です。「来て、見て楽しいフロア」乞うご期待!
無電柱化に関しての疑問や懸念点など、ディスプレイを用いて過去事例も参考にしながらご説明いたします。

2.「無電柱化を深堀り」ミニセミナー

無電柱化の専門家や当社社員が 20 分程度で講演します。1日2回程度を予定しています。

3.無電柱化相談窓口の開設

会場に加えて、オンラインでも行う予定です。電柱でお困りの際は、ぜひ私たち無電柱化のプロにお任せください!

4.「役立つ・得する」資料の配布

当社の事業内容の紹介のほか、無電柱化の最新情報や低コスト手法に関わる製品・工法の資料を無料で配布します。

↑昨年の無電柱化推進展では電柱を設置

 

今年も、無電柱化の最新情報をお伝えいたします。皆さまぜひご来場ください!

推進展開催概要

日時:2022 年 7月 20 日(水)~22 日(金)10:00 ~ 17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
アクセス:https://www.bigsight.jp/visitor/access/
入場方法:ご来場には事前登録が必要です。

主催:一般社団法人日本能率協会
後援:経済産業省/国土交通省
展示予定規模:500社/1,000ブース(※同時開催展含む)
公式HP:第9回無電柱化推進展