BLOG

2019.10.30 | スタッフ

このブログで分かる!無電柱化の3つのメリット!

こんにちは!最近、運動のために縄跳びを買ったけど一日坊主で終わってしまった柳川です!

台風の影響もあってか、無電柱化についてニュースや新聞、雑誌等でよく取り上げられるようになりました。弊社、ジオリゾームの井上社長も何度かニュース番組に出演し、たくさんの方に知ってもらえるように声を大にして無電柱化についてお話ししています。

そこで今回のブログは原点に戻って、無電柱化のメリットとは何かをテーマにお話したいと思います!

メリット①景観が美しくなる

1つ目のメリットは景観が美しくなります!

当たり前ですが、電柱で溢れている街で無電柱化を行うと、その電柱・電線が全て地中に埋設されることになります。今、皆様のほとんどが住んでおられる地域に電柱や電線が何本もあると思います。中には、自分の家の前に電柱が建っていて車の駐車がしにくかったり、道幅が狭くなっている方も多いと思われます。無電柱化を行うことでそんな心配が全く無くなるのです。

私もそうでしたが、電柱や電線があるのが当たり前になっている日々を20年以上送ってきました。春から入社し、無電柱化について知っていくにつれて、地元には是非無電柱化してほしい、無電柱化になったらこの道通りやすくなるな~とか思う場所が何か所もあります。

初めて無電柱化された場所に行った方は、一歩その町から出ると急に窮屈に感じる方が多いです。それは、やっぱり街の上空には電線が、周りには電柱が街を囲っているからです。そんな訳ない!その人の主観だ!ともし、思われたなら一度行ってみて下さい。それだけで、無電柱化への感じ方が変わるかもしれないです。

メリット②資産価値があがる

そうなんです、無電柱化で宅地開発された街って資産価値があがるんです。資産価値とはその建物や敷地の持つ価値のことで、主に戸建て住宅の場合だと、土地を占有しているためその土地の価値が資産価値にイコールとなります。なので、その資産価値があがるということは買った値段よりも売る値段の方が高くなるので、お得です。

また、ある研究結果で無電柱化の宅地開発された街と普通の街との資産価値を比較すると、約4~9%資産価値は底上げすることが分かっています。詳しくはこちらのページに記載しておりますので、是非、ご一読ください。

京都大学の教授がこの資産価値について、エビデンスを立てて研究をしています。その詳しいお話はまた次回にでも…!

「お金持ち イラスト」の画像検索結果

メリット③災害に強くなる

今、最も無電柱化のメリットとして言われていることが「災害に強くなる」です。

今回の台風15号・19号は、たくさんの家や人々に多大な被害を与えました。

が、無電柱が実施されれば、

台風⇒電柱の倒壊や飛来物による電線の破損がなくなる。

地震⇒揺れによる電柱倒壊がなくなる。

落雷⇒電柱・電線への落雷による停電被害がなくなる。

火事⇒電柱・電線が妨げになることによる救出の遅れ、狭い道路に電柱があることによって消防車が入れない事象が減少する。

無電柱化されれば、台風の他、地震や落雷、火事などの様々な災害に対して強くなります。逆に言えば、電柱への災害による影響は大きいのです。

一例ではありますが、各災害ごとに無電柱化へのメリットが多くあります。災害大国と呼ばれている日本、今一度無電柱化にすることで災害に対する見方を変えてみませんか?近いうちに来ると言われている南海トラフ、来年もきっと大きな被害を及ぼすだろう台風。いずれ来ると分かっている災害に今からでも遅くありません。出来る対策を行っていくべきだと私は思います。

メリット④おまけ

今、ご紹介したのは大きなメリットですが、小さなメリットもたくさんあります。

◎鳥のフン被害の減少

鳥と言えば電線の上に止まっている印象が強いですよね!その下を歩いているとフンを落とされてしまった、なんてこともしばしば…。中にはフンで真っ白になっている道路もありますよね。しかし、無電柱化を行うことでそのような被害が減少します。

◎泥棒対策

泥棒といえば、電柱を伝ってベランダから侵入したりするイメージですよね。侵入のために電柱を利用する泥棒は多いです。しかし、無電柱化を行うことで進入するための手段が減少し、防犯・侵入対策にも繋がります。

最後に…

いかがでしたか?無電柱化によるたくさんのメリット、ありましたよね!ただ電柱を無くそう!と言っているのではなく、無電柱化にすることで起こるメリットを活用して、よりよい生活を送りましょう!

話は変わりますが、最近YouTubeにてジオリゾームの社長、井上が動画を配信しています!内容はもちろん無電柱化についてです。文字で伝えるより、声で伝えた方がより皆様に届くと思いYouTubeでの発信を始めました。

ぜひYouTubeで「ジオリゾーム 無電柱化」で検索してください!

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。

また、近年では宅地開発だけではなく、建柱されている電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。

ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)



一覧へ戻る