BLOG

2021.02.18 | スタッフ

大阪・北新地の無電柱化を見た!

こんにちは!先週は暖かかったのに昨日、今日は最高気温が5℃と寒くて手が取れそうな柳川です。

実は先日、とある案件の現地調査の合間に大阪の中心地北新地を通ったのですが、路線が無電柱化されていたので写真をたくさん撮ってきました。

すごいすっきりした路線になっていますよね!緊急事態宣言中の平日ということで人通りは少なかったのですが、コロナが収束した後、多くの人が立ち寄ってもすごく歩きやすい路線になっていると感じました。また歩道が狭くなっていますが、地上機器が歩道を邪魔することなく設置されており工夫がなされていました。

実はソフト地中化でした

こちらの写真をご覧ください。

こちら電柱のように見えますが電線が出ていないですよね。けど、街路灯にしては色んなものが設置されている。そう思いますよね!こちらはソフト地中化といって地上機器を置く場所が設けられない場合、柱上トランスにて対応することによって無電柱化を実施する工法です。

この写真でいうと茶色っぽい筒が柱上トランスにあたります。よくみると下から電線が出ていますよね。ソフト地中化でも景観は先程ご覧いただいたように綺麗になっていますが、やっぱり全て地中化した方がより素晴らしい景観になることは間違いないですね。

いただいたご相談の中でも電力会社からソフト地中化を提案されたが電線類地中化に向けて支援してほしいとのお話もいただきご対応させていただいております。皆様の中にもこういったご相談をお持ちの方はジオリゾームまでお問い合わせください

最後に

ジオリゾームはInstagramでも無電柱化を発信しています!電柱のないきれいな街並みの写真がありましたらInstagram、Twitterなどで「#無電柱化のジオリゾーム」で発信してください!

ジオリゾームのHPには他にもこのようなページがあります!

ジオリゾームの新商品「1PPONでも無電柱化」

5~10区画ほどのミニ開発でも無電柱化できます

実績とお客様の声

よくあるご質問

ご興味のあるページがございましたら、是非ご覧ください!

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。
また、近年では宅地開発だけではなく、既設の電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。
ちょっとした疑問、質問にも丁寧に対応致します。ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)
最近は無料でオンライン相談も受け付けておりますので、是非ご活用ください。
みなさんも北新地へ是非行ってみてください~


一覧へ戻る