BLOG

2021.01.05 | スタッフ

三重県でも進んでました!無電柱化の輪!

こんにちは!最近ジョギングを始めて週2で走っている柳川です。筋肉質なのでムキムキになるのは時間の問題です。

実は年末年始のお休みをいただいたので三重県に行ってきました。

四日市市でも無電柱化

今回行ったのは四日市市。電車から降りると駅周辺が無電柱化されていました。

すごいすっきりしている街だと思ったらやっぱり電柱がないからでした。それだけ電柱や電線は上空から圧迫感があるんですね。

三重県無電柱化計画

四日市市で無電柱化されていたので、気になって調べてみると三重県独自の無電柱化計画が出されていました。

三重県では現在、電線共同溝の整備等による無電柱化が進められており、平成30年3月時点で約600kmの無電柱化に着手しています。緊急輸送道路については、三重県内には一般国道1号を始め、1,821kmあり、そのうち無電柱化路線延長は約350kmです。

また、観光面に関して平成29年に三重県内を訪れた観光客数は2年連続過去最多の4219万人となり、伊勢志摩サミット開催を機に三重県への観光需要は高まっています。特に、伊勢神宮を中心とした伊勢志摩地域への訪問客数は1000万人を超えています。このような観光地周辺の道路において、無電柱化を推進し、良好な景観形成を図ることで、観光地の魅力向上に繋げることができます。

このように都道府県独自の無電柱化推進計画を出している行政は多いです。大都市だけでなく地方へも無電柱化の輪は広まっているのでこのまま日本全国で電柱のないまちづくりを発展させていければと思います。

最後に

他にも無電柱化されている場所がありましたらInstagramにて「#無電柱化のジオリゾーム」で発信してください!一緒に共有して無電柱化を私たちから進めて行きましょう!

ジオリゾームのHPには他にもこのようなページがあります!

ジオリゾームの新商品「1PPONでも無電柱化」

5~10区画ほどのミニ開発でも無電柱化できます

実績とお客様の声

よくあるご質問

ご興味のあるページがございましたら、是非ご覧ください!

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。
また、近年では宅地開発だけではなく、既設の電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。
ちょっとした疑問、質問にも丁寧に対応致します。ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)
最近は無料でオンライン相談も受け付けておりますので、是非ご活用ください。


一覧へ戻る