BLOG

2021.11.09 | スタッフ

ご存じでしたか?11月10日は無電柱化の日!

こんにちは!寒風に耐え切れずカイロを解放した柳川です。今年の冬も寒くなりそうですね!話は変わって明日11月10日は無電柱化の日だということをご存じでしたか?明日が無電柱化の日になった由来としましては、11月10日の1を電柱に見立てて、電柱が0、無電柱化の日ということになったそうです。これはジオリゾームが勝手に言っているのではなくて、法律で定められています。

そんな無電柱化の日には全国各地で無電柱化に関するイベントが行われています。今回のブログでは開催されるイベントをいくつか紹介していきます。

京都府・先斗町

11月10日13時から先斗町歌舞練場にて、先斗町通をはじめとした京都市の無電柱化事業のパネル展示を行います。平成27年度から整備を進めてきた先斗町通の無電柱化事業についてもパネル展示がございます。現在の景観がきれいになった先斗町も一緒にご覧になってきてください。先日、私も通りましたが歩きやすくつい友人に先斗町の無電柱化について力説してしまいました。

詳しくはこちら

北海道・札幌

11月8日から14日の期間に札幌駅前地下歩道空間(チ・カ・ホ)北1条イベントスペース(12番出口付近)にて無電柱化の目的、無電柱化技術の紹介、無電柱化が行われた道内50市町村の事例などのパネル展示を行っています。期間内の13.14日限定で、無電柱化に関する動画放映、無電柱化VR体験コーナーも設置しております。

詳しくはこちら

東京都(オンライン)

東京都では2部構成のイベントをオンラインで開催します。

第1部では、通勤や通学など日常生活で利用する道路の電柱や電線の存在を再認識し、無電柱化の意義や効果を実感していただくことを目的として開催したフォトコンテストの入賞作品の発表と入賞者の表彰、第2部では、都民の皆様に無電柱化事業に対する理解と関心を更に深めていただくとともに、無電柱化をスピードアップさせる取組について議論するため、国土交通省との共催で、学識経験者、無電柱化に積極的に取り組む自治体、電気・通信事業者によるパネルディスカッションを行います。イベントでは写真家や行政の担当者などたくさんのゲストが参加されます。

詳しくはこちら

最後に…

みなさんいかがでしたでしょうか。気になるイベントがあれば是非お立ち寄りください!

ジオリゾームはInstagramでも無電柱化を発信しています!電柱のないきれいな街並みの写真がありましたらInstagram、Twitterなどで「#無電柱化のジオリゾーム」で発信してください!アカウント名@mudentyu_georhizomeで検索!

ジオリゾームのHPには他にもこのようなページがあります!

ジオリゾームの新商品「1PPONでも無電柱化」

5~10区画ほどのミニ開発でも無電柱化できます

実績とお客様の声

よくあるご質問

ご興味のあるページがございましたら、是非ご覧ください!

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。
また、近年では宅地開発だけではなく、既設の電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。
ちょっとした疑問、質問にも丁寧に対応致します。ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)
最近は無料でオンライン相談も受け付けておりますので、是非ご活用ください。


一覧へ戻る