BLOG

2024.02.20 | スタッフ

千葉県芝山町で無電柱化の補助金が創設されました!

こんにちは。本日は、千葉県芝山町に創設された無電柱化補助金についてのお話です。

芝山町
もちづき
お客様より当社へ無電柱化のご相談をいただき、行政(芝山町様)へ宅地開発の無電柱化や補助金についての説明と協議をさせていただきました。

お客様より当社へ無電柱化のご相談をいただいたことから、国(国土交通省所管)の助成制度のことなども含め、行政(芝山町様)へ宅地開発の無電柱化についての説明と協議をさせていただきました。
その後、行政も無電柱化を推進したいということで、千葉県山武郡芝山町に無電柱化補助金が創設されることとなりました。

これは、社会資本整備総合交付金における基幹事業「無電柱化まちづくり促進事業」の対象となるもので、要件に該当する無電柱化事業で、区域面積が3,000㎡以上の場合は3分の2(区域面積が3,000㎡未満の場合は上記の1.2倍の2/3)の補助が受けられることになります。

当社はNPO法人電線のないまちづくり支援ネットワークとのつながりがあり、NPOの市区町村の会や支部とも連携して協議・交渉させて頂きます。具体的案件があるが、その市区町村に無電柱化の補助金が無いという場合も、ぜひ一度当社にご相談ください

電線のない街づくり支援ネットワーク

「無電柱化まちづくり促進事業」とは

市街地開発事業等における新設電柱の抑制を図るため、電線共同溝方式によらずに実施される無電柱化に対する支援制度を創設し、地方公共団体と連携を図りつつ、小規模事業も含めた無電柱化の取り組みを促進するための制度です。

交付要件:以下のいずれの条件にも該当する無電柱化事業

  • 1.地方公共団体が策定する「無電柱化まちづくり促進計画」に基づく事業
  • 2.市街地開発事業等において電線共同溝方式によらずに行われる事業
  • 3.電線管理者が事業費の一部(地上機器・電線等)を負担する事業

詳しくはこちらから

芝山町の社会資本総合整備計画について

■計画の名称
芝山町田園型居住地創出拠点無電柱化まちづくり促進整備計画

■計画の期間
令和5年度から令和7年度まで(3年間)

■交付対象
芝山町

■計画の目標

芝山町無電柱化まちづくり促進計画に位置づけられた地区の無電柱化を行うことにより、当該地区の付加価値を高め、良好な景観の形成等を図るとともに、電柱倒壊等による災害の防止を図り、新市街地(芝山町田園型居住地創出拠点)の防災性の向上に資する。

<参考>芝山町ホームページ

 

電柱のない街並み

無電柱化の街並み(イメージ)

無電柱化の街並み(イメージ)

「無電柱化まちづくり促進事業」は、地方公共団体が実施又は助成するものを対象に、国が財政支援を行うものとありますので、今後助成制度の創設に取り組む地方公共団体に注目です

また、近年の無電柱化の流れもあり、他の市区町村からもご相談いただき続々と国の補助金を活用した無電柱化の街づくりの輪が広がりつつあります。

もちづき
当社はNPO法人電線のないまちづくり支援ネットワークとのつながりがありますので、協議・交渉についてもぜひお任せください。NPOやその市区町村の会や支部とも連携して交渉させて頂きます。

無電柱化の具体的案件をご検討されている場合で、その市区町村に無電柱化補助金が無いという場合も、ぜひ当社へご相談ください

無電柱化お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お問合わせ・ご相談 資料請求

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真



一覧へ戻る