もっと知りたい!
無電柱化コラム

当社の取り組み ,

2023.08.10

第11回「無電柱化推進展」へ出展しました!7月26日~28日:東京ビッグサイト

当社代表井上の推進展での無電柱化セミナーの様子

~~~ ※多数ご来場ありがとうございました。 ~~~

無電柱化推進展は、日本の「防災」、「安全、円滑な交通確保」、「景観形成、観光振興」の観点から、電柱のない街づくりを支える技術・サービスを発信する場として開催される、国内唯一の無電柱化に特化した専門展示会です。

近年の災害の激甚化、頻発化、高齢者、障害者の増加、来る2025年日本国際博覧会(大阪)の開催による訪日外国人をはじめとする観光需要の増加等により、無電柱化の必要性はさらに増しています。

今回で11回目となり、当社も毎年出展しておりますが、無電柱化事業への補助金制度なども創設されますます関心の高まりを感じています。

今回の推進展の様子をご紹介

無電柱化好事例をでっかく壁面パネルで紹介

国の政策として無電柱化の推進は必定としながらも、電柱の本数は減るどころか増え続け、年間に直すと約 7 万本ずつ増えています。
その主な原因は、新規住宅開発地での新設電柱で、年間約5万本増えているという国土交通省の調査結果が出ています。

当社ブース正面の壁面に展開した「日本の無電柱化☆最前線~厳選!低コスト好事例」は来場者の皆様から事例に関する質問やご意見を多数いただき、無電柱化の深掘りができたのではと好感触を得ました!

当社が手掛けた「東京都パイロット事業補助金の活用事例」を紹介

当社の強みは開発地での無電柱化です。
特にミニ開発での無電柱化は、道路管理者(自治体)や電線管理者との交渉が難航する場合が少なくありません。東京都で積極的に導入している「東京都パイロット事業補助金(現在は宅地開発無電柱化推進事業)」の活用事例をパネルで紹介しました。

小規模開発の無電柱化は本当に割高!?12区画の小規模な無電柱化の事例、図面等をご紹介した無料冊子は、こちらからお気軽にダウンロードしてください

国土強靭化セミナー 日本の無電柱化★最前線~全国の好事例と低コストに向けた取組~

推進展最終日にはコンストラクションステージにて、当社代表の井上が講演を行い、大盛況での講演となりました。コロナ明けで無電柱化への関心が少しずつ高まっているのかもしれません。

 

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
無電柱化について気になること・ご質問などございましたら、ジオリゾームまでお気軽にご相談ください!

無電柱化セミナーのご案内

推進展の会期中に開催されるセミナーでは、当社代表の井上が7月28日(金)14:40より
「日本の無電柱化☆最前線~全国の好事例と低コストに向けた取組~」の講演を行います!

◆セミナーのお申込みは<こちら>から

国土交通省無電柱化推進技術検討会の委員を務めるなかで、無電柱化に関する最新の議論や課題、方向性をお話しします。

セミナー会場:「東4ホール コンストラクションステージ会場」


↑過去の無電柱化セミナー

当社の出展内容

ジオリゾームブースNo.【M5-226】

1.「見て楽しい、役立つ」当社ブース

ブース内では、無電柱化に関してのインタビュー・過去事例紹介・当社紹介などの動画の放映や、パネルの展示、無電柱化の疑問点や気になる点をご説明をいたします。

2.無電柱化ミニセミナー

無電柱化の専門家や当社社員が 20 分程度で講演します。1日2回程度を予定しています。

3.「役立つ・得する」資料の配布

当社の事業内容の紹介のほか、無電柱化の最新情報や低コスト手法に関わる製品・工法の資料を無料で配布します。

今年も、無電柱化の最新情報をお伝えいたします。皆さまぜひご来場ください!

◆ご来場には事前登録が必要です。

推進展開催概要

日時:2023 年 7月 26 日(水)~28 日(金)10:00 ~ 17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
アクセス:https://www.bigsight.jp/visitor/access/
入場方法:ご来場には事前登録が必要です。

主催:一般社団法人日本能率協会
後援:関係省庁等(申請予定)
展示予定規模:500社/1,000ブース(※同時開催展含む)
公式HP:第11回無電柱化推進展

無電柱化お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お問合わせ・ご相談 資料請求

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真