BLOG

2014.07.08 | テスト

美しい景観・美しい街並みは、無電柱化から!

電線類地中化された美しい町並みが見られます。(2014/7/8)

電線類地中化はジオリゾーム

茨木市内山手台に無電柱化の町並みが出来て、きれいな街になっています。

 

美しい景観は、無電柱化から!(2014/7/9)

産寧坂伝統的建造物群保存地区の美しい景観

こんにちわ!みなさん道幅が狭いと無電柱化(電線類地中化)は、できないと思っていませんか?

・・・実は、できるのです!

京都の『産寧坂伝統的建造物群保存地区』では、むずかしいとされていましたが無電柱化(電線類地中化)の整備が平成23年4月15日に完成しています。

ですのであきらめてはいけません!当社も必ずお力になれるので是非ご相談してください!

S.M

歴史ある街並みを誇る古都京都。無電柱化まちづくりで、さらに美しく魅力的なまちなみへ

 

平城のまちに電柱は似合いませんね!無電柱化しましょう!(2014/12/15)

奈良マラソン挑戦中!

こんにちは!
昨日は、古都奈良でマラソンを走ってきました!

奈良は、最高気温が8度で、かなり寒かったです!
とくに、おひさんが陰ると、かなり堪えました。

何とか、完走することができました!

 

奈良市内のトランス柱

帰りに、奈良のまちを車で通ったのですが、電柱や、電線が残っていました。

また、電線だけを無くすトランス柱もごっついのが残っていましたね…。
古き良きまちですので、早急に無電柱化した方がいいですね!

鹿もそう思っていると思いますよ!

T.I

 

富士山は、雄大でした!(2014/12/24)

2014.12.21富士山

こんにちは!先日、関東方面での仕事の帰り道で富士山の見えるサービスエリアで休憩をしました。

前日に雨が降ったせいかとてもきれいに見えました!
この美しい富士山の麓も無電柱化でさらに美しくしたいと思いました。

全国の各地からの無電柱化の相談を待っています!

無電柱化のご相談は、ジオリゾームをご利用ください!

S.M

無電柱化された美しい街(2015/1/6)

おはようございます!

昨日は我々ジオリゾームがお手伝いさせていただいている街“タマスマートタウン茨木”の販売事務所へ新年のご挨拶へ行ってきました。

 

無電柱化されたルートはスッキリとしていてとても美しい印象でした!
現在は200件以上の契約が決まっているとのことで売れ行きの方は順調そうで安心しました。
今年も宜しくお願いします!

実績とお客様の声【タマスマートタウン茨木】

街並みの無電柱化で街をきれいに!(2015/1/9)

大阪御堂筋は、無電柱化されて綺麗な街並みです。側道も歩道に変更の予定だそうで、歩道が広がり美しい街並みが出来て歩行者天国のいろんな催しも行われると思います。ぜひ無電柱化を推進しましょう。(Y.K)

 

 

 

 

 

電柱が景観を阻害する(2015/1/13)

無電柱化するならジオリゾーム

こんにちは!寒い日が続きますね!

昨日までの3連休で、外に出ていたら、近くの電柱が目に入りました。しかも、1本ならず、斜めに2本も電柱が立てかけてあります。
これは、電柱を支える支柱というのですが、よく見る光景になってしまっています。

しかし、きれいな青空を無残に切り裂く電線と電柱。これは、非常に残念な光景ですね。景観意識の高い欧米ではありえない事でしょう?

私たちも、こうした電力会社や通信会社による、一方的な公共空間の使用に対して、NO!!といい、無電柱化するよう訴えるべきでしょうね。
そうしないと、日本から電柱は永久に無くならないですね!
顔晴ります!(T.I)

無電柱化の美しい街に住みたいニャン!(2015/1/15)

大阪府の北摂方面には、無電柱化の美しい街が多く誕生しています。

そこに住む住民の皆様を拝見しますと、明るく元氣な人が多く見受けられます。

電柱や電線が無いことで広い空、安全・安心感が、住む人の心にゆとりと元氣を与えるのかもしれませんね。

また、無電柱化された街は資産価値が高いという研究結果もあります。こうしたことも、好影響を与えているのでしょう。

無電柱化を推進して、電柱のない美しい街をさらに多く誕生させることで日本を元氣にするニャン!

(Y.K)

うれしいニャン!

宅地開発の無電柱化は、資産価値向上要因の一つ!(2015/1/20)

2009年5月不動産鑑定士足立良夫事務所にて「大阪府交野市南西部に位置する星田西地区(電線類地中化住宅)及び星田山手地区(電線類地中化されてない地区)を評価を実施して戴いたところ、地中化地区の区地価格が地中化されてない地区に比べて、概ね12%~18%のプラスとの評価があり、電線類地中化は、資産価値へ影響を及ぼす要因の一つであると思われます。ぜひ無電柱化を推進して美しい街づくりを推進しましょう。(Y.K)

無電柱化のメリット:宅地価格に約4~9%のプラス効果

景観を阻害する電柱を無くして古都の美しい街創りを推進しましょう。(2015/2/3)

京都市内のメイン通りは、一部無電柱化されて美しい景観が見られますが、景観を阻害する電柱が大変多く立ち並んでいます。災害対策面からも電柱を無くして無電柱化を推進して、景観の良い美しい街づくりを推進しましょう。(Y.K)

政府が東京オリンピックまでに「無電柱化」をすすめる方針(2015/2/16)

舛添知事が、東京オリンピックに向けて打ち出した「無電柱化」。
はたして、この一大プロジェクトは、あと5年で、どこまで進むのか?

桝添知事は…

スカイツリーのところ含め、2020年までに、東京の都心は、電柱を全部地下に埋めます。

電線だらけの景観を、地下に埋めることで、すっきりとした無電柱化は、暮らしやすさにつながるほか、災害時の備えにもなる。都道について言うと2020年までに完璧に終わります。

それで、国と都がお金を出して100%補助するわけですから、区道について。それは、区長さんはじめ一生懸命やってもらわなきゃだめです。

あとは、住民の協力です。

問題は、変圧器を外に出さないといけないんです。地中化しても、変圧器は地上に残さなきゃいけない。それが、自分の店の前に入れちゃいやだという人が1件いると、そこが動かなくなる。

ぜひそこは、協力していただいて、やっていきたいと思いますし、お金1円もかからないで補助でできるんですから、江東区の区長さんのお尻を今からたたきたいと思っています。と、話していました。

我々ジオリゾームもお手伝いできるよう頑張ります!どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

「京都」の街の無電柱化を進めて、景観の良い街並みにしましょう!(2015/2/26)

 

京都市内のメイン通りは、無電柱化が一部進んでいますが、祇園・先斗町等は、醜い電柱が立ち並んでいます。無電柱化の問題点の一つは、工事費用が電柱工法に比較して高くなることです。コスト縮減工法(浅埋工法・小型ボックス等)等で計画・検討して、無電柱化を推進しましよう。(Y・K)

無電柱化で街をきれいに!(2015/6/20)

こんにちは、ナッティです。

ジオリゾームでは週末は地域貢献のゴミ拾いを行っています。本日の収穫は画像の通りでした。今日は空き缶が多い日でした。

皆さんは割れ窓理論というのもご存じでしょうか?

建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊されるという考えなのですが、電柱・電線とポイ捨ての関係も同じだと私は思います。

自分たちの国はポイ捨てしてもいいような景観だということを自ら認めているのです。無電柱化を推進することで、そのような意識をそろそろ改めたいですね!



一覧へ戻る