もっと知りたい!
無電柱化コラム

無電柱化ニュース ,

2022.06.02

情報誌”グランじお68号~最新情報を毎月お届けしています!~

今月の内容は…

じおの羅針盤:無電柱化パイロット事業補助金3件対応したジオリゾーム社員が語る。
じおレポート:1p じゃ収まらない!無電柱化まちづくり促進事業を解説

「地球環境を良くしたい!美しい街をつくりたい!」
そんな思いを持ったメンバーが、“無電柱化(電線地中化)”のホットな情報、お役立ち情報を毎月お届けしています!

ご興味の在る方は、メールアドレスを教えていただければ、無料でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申込みください。
詳しい内容は、この下をごらんください。

グランじお68号

じおの羅針盤
無電柱化パイロット事業補助金3件対応したジオリゾーム社員が語る。

令和2年度~3年度に掛けて実施された東京都無電柱化パイロット事業が3月31日で終了しました。
弊社では、お客様からのご依頼にて東京都に5件の申請があったうちの3件を対応させて頂くことができました。案件の詳細と今年の 4 月から始まりました東京都の補助金制度について改めてお伝えします。

1.世田谷区尾山台一丁目案件

事業主…株式会社コスモスイニシア様
補助金額…1000万円
無電柱化宅地数…8戸

案件概要…案件で高低差のある宅地開発で周辺の高級な住宅街のイメージに併せて景観に配慮した宅地開発を考えられて無電柱化をご検討。開発地の面積は3000m 2 ぎりぎりの土地で丁度補助金対象内の案件でした。自動車の展開用の道路を含めて開発道路延長が合計で50mを超えた為、補助上限満額補助!
無電柱化の工法等…東京電力へ交渉し、内空が800㎜角の桝を2基設置、関西では一般的な放射状方式を採用。宅地のプルボックスまで管路を繋ぎ、宅内の桝を無くしてコストを削減

2.国立市中一丁目案件

事業主…総合地所株式会社様
補助金額…約670万円
無電柱化宅地数…5戸

案件概要…国立駅から徒歩10分圏内の閑静な住宅街にて7戸の宅地開発。総戸数7戸のうち、現状で架空供給の難しい5 戸が無電柱化の対象でした。令和3年度の補助金がどのようになるか分からない中での協議でしたがパイロット事業の申請も理由書を付けるなどして東京都には何とか対応して頂けました。
無電柱化の工法等…開発道路沿いにNTT柱が建てられていたのでその電柱を移設するという話が浮上し、民地内に入れて電柱を太くすることで既存道路電柱間の距離の問題も解消!その電柱に直接立ち上げることで連系管路の各電線管理者の管路敷設費を0円にしました。

3.世田谷区等々力七丁目案件

事業主…東急リバブル株式会社様、住友林業株式会社様のJV
補助金額…約630万円
無電柱化宅地数…8戸

案件概要…世田谷区の等々力駅と尾山台駅のちょうど中間地点の上野毛通り沿いの開発案件です。15戸の宅地開発のうち、私道に面した8戸の宅地を無電柱化しました。閑静な自然の多い住居エリアで地域に則した景観の良い住宅開発の中での無電柱化を採用されました。
無電柱化の工法等…尾山台サイトと同様の形で桝を配置し、宅内桝は電力、通信共に350㎜程のポリプロピレン製の桝にすることでコストを抑えました。

無電柱化補助金R2年版とR4年版比較

■補助金対象地域
【R2】都内(島しょを除く)
【R4】東京都全域

■対象事業
開発許可による戸建ての宅地開発(原則として道路を区市町村に移管するもの)

■対象面積
開発区域面積が3000㎡未満

■期 間
【R2】令和3年度末までに工事完了
【R4】R6年度までに工事完了※申請R5年度まで

■無電柱化補助金助成限度額
【R2】Max:~1000万円、新規開発道路20万円/
【R4】~2000万円の内の80%補助!MAX1600万円補助

■案件上限数
【R2~3】10件 →【R4~6】20件

■無電柱化方式
(公道)単独地中化、(私道)自営設備方式、+自治体へ移管する要請者負担による自治体管理型方式

   はR4年に変更のあった更新情報

パイロット事業を通して

補助金制度は良い兆候ですが、各電線管理者の担当者レベルまで話が伝わっていないことが多く、東京都の意図を電線管理者へも伝えながら進めていくことに時間を取られました。また、宅地開発での無電柱化自体対応されたことの無い支社の方も多くあります。ある支所ではできた設計も他支所ではできないといった状況に陥ることも多いので注意が必要です。

東京都は令和4年度からも新たに無電柱化推進事業と名前を変えて補助金申請を受け付けております(上限20件)。その影響もあってか、かなりの数の宅地開発の無電柱化検討依頼を頂いております。
場合によっては20~30万円台/戸も可能かと思いますので一度ご連絡頂ければ幸いです

望月

相談無料の無電柱化に関するお問合せは、下記までお気軽に。

大阪営業所
TEL (06)6381-4000
担当:井上・村上・夏目

東京営業所
TEL 03-5606-4470
担当:望月

グランじおの定期送付のお申し込みは<こちら>から