BLOG

2022.08.29 | スタッフ

無電柱化街並み勉強会2022 in世田谷区等々力 ~コロナで延期していた見学会を改めて開催します!~

お元氣さまです。2022年の1月より全国の電力会社の託送供給約款等の変更や4月から地方自治体に対して国からの市街地整備事業の無電柱化促進事業計画に対する補助金が策定されたことによって、お問合せを多くいただいており大変うれしく思います。徐々に民間企業を活用した無電柱化の取り組みが広がっている印象を受けています。

昨年まで実施されておりました東京の無電柱化パイロット事業補助金の話は何度かブログでも掲載しました(弊社では5件のパイロット事業案件の内、3件取組んでおります。)

今回はその街並み見学会についてのご報告です。本来はNPO法人電線のないまちづくり支援ネットワーク主催で8月1日に予定していたのですが、コロナ禍の影響によって延期となっておりました。ようやく具体的な日程が定まりましたので共有させて頂きます。

①東京都のパイロット事業とは?

2021年3月末まで東京都が募集をしておりました新規の宅地開発における無電柱化事業に対する補助金制度です。当初の要綱では都内の開発面積が3000㎡未満の土地において市区町村に道路を移管する道路に電線管理者の管理する管路のみに対して補助をするというものでした。しかし、実際に3000㎡未満で行う開発道路は行き止まりの私道を作るケースが多く、その際にはこの補助金が活用できないということが問題として上がり、改定をお願いしました。その結果、私道の管理者が管理する管路・特殊部の設備に関しても補助を出して頂けることになりました。

また、2022年4月には新たに無電柱化推進事業補助金と名前を変え、冒頭にも記載しました国からの補助金を都が活用することによって更に補助額の幅(無電柱化総事業費上限2,000万円の内80%を補助する)が拡がり、募集案件の枠も20件/年と増やすことでより無電柱化を取り入れやすい状況となってきております。

②無電柱化街並み勉強会の内容

街並み勉強会では東急リバブル様と住友林業様のJVによりご依頼を受けて弊社にて無電柱化の設計・施工した事例をご紹介させて頂きます。対象地は世田谷区等々力7丁目にて行き止まりの新設道路を無電柱化しております。

~当日のスケジュール~

14:45~ 東急大井町線 尾山台駅前 大井町方面 改札集合

15:00~ 挨 拶       終了後、移動

15:15~ 現地見学・説明   終了後、移動

※ストリーミング配信・同時配信を予定

15:55~ 講演① 補助金活用と安全・安心なまちづくり

住友林業株式会社 住宅・建築事業本部

まちづくり推進部  開発推進グループ

造成監理チーム ご担当者様

16:15~  質疑応答

16:25~  講演② 補助金の活用方法とその課題

当NPO事務局長 井上利一

16:45~  質疑応答

16:55~  謝 辞・アンケートのお願い

17:00  終 了

当日は現地の状況を見ながら実際に施工に携わったジオリゾームの社員への質疑や事業主である住友林業様に無電柱化に対しての今後の展望などを踏まえて講演して頂きます。関東の宅地開発に携わる方以外にも現地の状況や講演を拝聴して頂けるようにWeb(Cisco Webex利用)でのストリーミング配信等も計画されています。

 

③街並み勉強会日時のご案内

2022年10月4日(火)15:00~

場所:世田谷区等々力7丁目13

参加希望リンク先→10/4開催、無電柱化住宅見学会| NPO法人 電線のない街づくり支援ネットワーク (nponpc.net)

最後に

現在、無電柱化促進計画に伴って宅地開発における補助金を策定している自治体は東京都のみではございますが、NPOを通して無電柱化を進める市区町村長の会など無電柱化に対して積極的に取り組みを始めようと動き出している自治体が数多くございますので、実際に無電柱化を進めていくにあたって情報を集めておきたいとお考えの方は是非ともWebまたはリアルにてご参加いただければ幸いです。

また、ジオリゾームはInstagramでも無電柱化を発信しています!電柱のないきれいな街並みの写真がありましたらInstagram、Twitterなどで「#無電柱化のジオリゾーム」で発信してください!アカウント名@mudentyu_georhizomeで検索!

ジオリゾームのHPには他にもこのようなページがあります!
ジオリゾームの新商品「1PPONでも無電柱化」
5~10区画ほどのミニ開発でも無電柱化できます
実績とお客様の声
よくあるご質問
ご興味のあるページがございましたら、是非ご覧ください!

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。
また、近年では宅地開発だけではなく、既設の電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。
ちょっとした疑問、質問にも丁寧に対応致します。ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)
最近は無料でオンライン相談も受け付けておりますので、是非ご活用ください。


一覧へ戻る