BLOG

2017.07.25 | 社長

涼しい!北海道から、熱い!沖縄まで!無電柱化で北奔南走(東奔西走)しています。無電柱化推進展の話も。

お元氣様です!

先週の東京ビッグサイトでの無電柱化推進展では、たくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございます!また、最終日の最後の時間にも関わらず、私のセミナーにも多数ご聴講いただき、重ねてお礼申し上げます!おかげ様で、立ち見の出るほどの盛況でした!今年も、ゆっくり、わかりやすく話そうと思っていたのですが、徐々に時間が足りなくなり、最後はいつものマシンガントークを炸裂していてしまい、お聞き苦しくなったこと、大変失礼しました!初日には、小池都知事もご挨拶され、たいへんな数の人でした!

小池都知事は、到着が遅れ、すぐに帰られたのが残念でした。


今年は、昨年よりも来場者が2割程度増えており、無電柱化推進法の成立の影響が出ていると感じました。とくに、具体的なご相談でお見えになる方も多く、無電柱化推進法の成立を受けて、無電柱化への関心が高まっていると感じました。日本の空がすっきり安全になる日が来そうな氣配ですね!あくまで氣配ですが…。


今年で3回目の無電柱化推進展ですが、私のセミナーは3回連続と皆勤です。それだけに、この1時間にかける、情報収集には並々ならぬものがあり、オーストラリアに行ったり、ベトナムのハノイに行ったり個人的にコストも結構かけています…。いわゆる取材旅行ですね。海外の事例を観ることは、日本という閉鎖された業界を見ているものにとっては大きな刺激になります。まさに、日本の常識、世界の非常識ですね!

沖縄シンポチラシ

今年もあっという間の1時間でした!さて、来年に向けて、また、準備します!
無電柱化推進展が終わると、すぐに8月7日の無電柱化シンポジウム in 沖縄が待ち受けます。ここではパネリストですが、沖縄という離島の状況を踏まえたコメントが必要です。しっかり、準備して臨みたいと思います。その後は、10月19日の北海道無電柱化シンポジウムです。実は9月にも東京で無電柱化シンポジウムがあります。内容は、まだお伝え出来ませんが、3か月連続のシンポジウムはなかなかの迫力です!いやはや、無電柱化元年と銘打ったとはいえ、我ながら怒涛のスケジューリングです!まーイベントごとに出し切っている感覚で、それはそれで爽快感と達成感はありますが…。

この暑い夏も、熱く乗り切ります!

 

一覧へ戻る