BLOG

2015.01.19 | テスト

災害に強い、安心・安全できれいなまちづくり!

無電柱化に取り組んで13年になります!(2015/1/19)

無電柱化は経験と実績のジオリゾーム

お元氣様です!

本日、お電話で無電柱化について問い合わせをいただいたのですが、無電柱化の国の動きや、電力会社の取り組み姿勢、メリット、コストや技術面、コスト削減方法などについて聞かれました。

その際に、当社の無電柱化の取り組みを再度見直していたのですが、2002年に無電柱化の住宅地を創るお手伝いをしていました。

つまり、無電柱化に取り組んで13年になるんです!

その間に、多くの企業様のお手伝いをしましたし、住むお客様にも喜んでいただきました!改めて、これからも、無電柱化のまちづくりのお手伝いをしていきたいと思います!

顔晴ります!

 

無電柱化フォーラム開催!(2015/2/24)

無電柱化フォーラム

こんにちは!今日は東京です!

昨日、NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク主催の「電線のない美しく安全なまちづくりフォーラム」が開催されました!
私も理事兼事務局長として、冒頭でご挨拶をさせていただきました!会場は約4百人が集まり、熱気ムンムンの中はじまりました!

衆議院議員の小池百合子先生の基調講演に始まり、フォーラムでは、国土交通省の深澤道路局長が国としての取り組みや課題を説明されました。東京都の横溝技監は、2020年東京五輪に向けての、無電柱化推進計画を具体的に目標数値を入れてご説明いただきました。
民間の立場からは、コスモスイニシアの細谷様が、新規住宅開発地での無電柱化事例や、コスト削減について、写真を交えてわかりやすくお話しいただきました。

全体を通して、無電柱化が今後推進するであろう、希望の持てる内容でした。ただ、技術面や制度面など、課題も多いので、私達もこれまでの経験を踏まえ、新しい技術やコスト削減提案をしていきたいと思います!

顔晴ります!T.I

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

 

無電柱化で、安全安心まちづくり!(2015/2/27)

電柱の大きな設備

こんにちは!先日、三重県の志摩市に仕事で行ってきました。休憩時間に周辺を散策していると空中にすごく大きな設備を発見しました。おそらく電力会社の設備で低下した電圧を増幅させるため一旦電気を蓄えておくコンデンサのようなものだと思います。

詳細は、電力会社に問合せをして報告します!それにしても大きな設備が自分の頭上にあると思うと怖いですね!
無電柱化の地中埋設で対応すれば問題は、すべて解決します!どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

S.M

 

台風6号近畿地方に急接近!無電柱化で災害に強いまちづくり(2015/5/12)

気象庁は今夜から明日の明け方にかけて近畿地方から東北地方にかけて非常に強い風が吹く見込みと発表しています。暴風による電柱の倒壊、ケーブルの切断には十分警戒してください。

我々ジオリゾームも無電柱化工事を通して…
誰もが安全安心に暮らせる街づくりに少しでも貢献できるように取り組んでいきます!

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

 

無電柱化はまちづくりの処方箋!(2015/6/11)

こんにちは、ナッティです。

国土交通省が国道の新設電柱を認めない方針を固めたとのニュースが報じられましたね。現行法を利用して、今年度中に実施していくということで、無電柱化推進法に先駆けて国も動き出しました。
現在は主要な幹線道路が無電柱化のメインとなり、住宅地までは広がっていません。

推進法の成立後、行政側では条例の整備・規制の緩和が行われ、民間企業の技術開発により低コスト化が進めば、住宅地にも無電柱化が浸透していくと期待しています。

皆さんも無電柱化された日本の街を見てみたいと思いませんか?
どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

 

無電柱化で未然に事故を防ごう!災害に強いまちづくり!(2015/7/18)

台風こわい

こんにちは!ナッティです。

昨日の大雨により関西の交通機関はかなり麻痺していましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

岡山では強風で電柱が倒れるというようなニュースがありました。今回は何も無かったからよかったですが、どうも日本は人に被害が出てから慌てて騒ぎ出すというようなことがよくあるように私自身は感じます。

無電柱化に関してはそのようなことが無いように祈りたいですね。安保法案の採決も終わり、一刻も早い無電柱化推進法案の成立を期待したい所です。

来週火曜日より3日間、無電柱化推進展が始まります!ジオリゾームも出展致しますので、是非みなさまブースの方にお立ち寄りください!よろしくお願いします!

どんなことでもお気軽に、お問い合わせください。

 

危険な電柱に要注意!無電柱化で災害に強いまちづくりを!(2015/8/26)

皆さんこんにちは、ナッティです!上の画像は会社の前に立っている電柱の画像です。
ご覧の通りかなり斜めに傾いています。台風が来るたびに倒れてしまわないかと社内で話題になります。近くで見るとかなりの迫力です。

さらに残念なことにこの道路は無電柱化の工事が済んでいるのです。どういうことかと申しますと地中に配管はされていますが、切り替えが済んでいません。吹田に会社が引越してきた時からこの状態なので最低でも1年以上この状態が続いています。なんてもったいないのでしょう。全国各地でもこのようなケースが多く見られるようです。

法案が成立した暁には、このような切り替えが済んでいない所もスピード感を持って事故が起こる前に対応して頂きたい所ですね。



一覧へ戻る