BLOG

2020.07.09 | スタッフ

無電柱化のオンライン授業、始めました!

こんにちは!雨がとても苦手なので1週間以上降り続けているこの梅雨の天気に腹が立ちそうな柳川です。

新型コロナウイルスの影響で、最近はオンライン〇〇がとても増えてきたように思えます。オンライン会議、オンライン飲み会、中にはオンライン診療というものもあるみたいです。今まではオンラインではあり得ないと思っていたことが主流になりつつあるので、時代の流れは進んでいるんだなと実感しました。

そんな中、ジオリゾームでは代表、井上が講師となって実施する「オンライン授業」を先日行いました。

オンライン授業参観のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

井上による授業

ジオリゾーム代表の井上はよく授業の講師を依頼されることがあります。その場所は小学校から大学まで様々です。私も入社前に大学で出前授業をされると聞いて行ったことがあります。内容は分かりやすく、グループワークもあったので、ただ聞くだけじゃない授業で楽しく受講したのを覚えています。

小学校で出前授業した際は、子供たちも楽しく授業を受け、最終的にほとんどの方が「無電柱化をするべき」という意見に変わったそうです。また、最後にはテレビに出演経験もあることからサイン攻めにあったそうです。

このように受講した生徒たちは皆、今まで考えたことが無かった電柱への考え方が明確になります。

フリー素材】考える人のイラスト| Season Stock Iroha

 

出前授業もオンライン授業へ…

先日、初めての試みとしてある大学のオンライン授業の講師を務めました。大学の授業もオンラインになっていること、弊社からその大学まで遠方であることから今回はオンライン授業とのことでした。オンライン授業でも、通常の出前授業と同じくパワポを使用してでの授業となり、聞きやすく理解しやすい内容だったのではないかと思います。

内容はもちろん「無電柱化」について。クイズや質問もあったりして、それに対して生徒がチャットでコメントするという形で進められました。多くの生徒が参加して下さったのでチャットでの意見交換やその後のアンケートによってコミュニケーションを図ることができました。

 

また授業だけでなく、講演などの講師の経験もあります。7月29日~31日に行われる無電柱化推進展ではセミナーの講師も務めます。こんなとこにも授業してほしい、講演に登壇してほしいなどありましたらお問い合わせフォームから講演依頼と入れてご相談くださいませ。

最後に…

ジオリゾームは無電柱化の設計から施工まで一貫して行う独立系企業の無電柱化スペシャリストです。また、近年では宅地開発だけではなく、建柱されている電柱を地中化する「IPPONでも無電柱化」の事業にも取り組んでいます。
ちょっとした疑問、質問にも丁寧に対応致します。ご興味ある方は一度お気軽にご相談下さい。(^o^)
最近は無料でオンライン相談も受け付けておりますので、是非ご活用ください。


一覧へ戻る