«

»

7月 29

住宅地の無電柱化がつくば市で推進!

こんにちは!井上Sです!

先日、グーグルアースでつくば市への小旅行を楽しんで(?)いました。

住宅街に入っていくと、電柱・電線がない!!

IMG_5264

住宅街こそ電線電柱をなくしてほしい!

最近、つくば市は指定した区域に無電柱化を義務付ける条例案を出された、と

聞いていましたが、もともと住環境のよいところなんだなあ、と思いました。

我が家の前には立派な電柱があり、「これが倒れて来たら、うちなんか

ボコボコニなるよなあ」と不安に思っているので、うらやましい限りです。

 

つくば市の条例案がネット上に上がっていました。

「この条例は,電線類を地下に埋設することによる無電柱化を図り,

もって 都市の防災機能の向上,安全かつ円滑な交通の確保及び景観の整備に

資すること を目的とする。」

 

…防災機能の向上、安全、円滑な交通の確保、景観の整備…

市民のことを考えてくれている市だな、と思いました。

以前、市民100人を対象に無電柱化アンケートをしたことがありますが

一番無電柱化してほしい、という意見が多かったのが、駅前ではなく

生活道路と住宅地でした。

 

身近な場所が無電柱化されていて当たり前、になってほしいですね。

 

無電柱化のことならジオリゾーム1へお問い合わせください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA